2008年06月30日

impressive words

セナ.jpg

極限からの努力しかない。人間、極限までの努力は誰にでもできる。問題は極限からの上なんだ。ここから上ができた時に、初めて世界の頂点に立つんだ。

                  アイルトン・セナ

努力とは極限に向かうものではないのか?と思っていた。セナにとって努力とは極限じゃない。その先、その上をいくものを努力と呼ぶんだ。軽々しく自分は努力してるなんて言えないです。

自分の限界、極限突き抜けてみたいね。何が見えるんだろう。どんな世界が待ってるんだろう。
posted by かっちゃん at 22:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | impressive words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今がどん底 這い上がるしかないじゃないか



著者の落合信彦さんは自分の考えを歯に衣着せぬ物言いで書くので読んでいて気持ちがいい。若干過激なことも述べるときもある。

本書は若者にもっと世界に目を向けろ、コモン・センスを身につけよとアドバイスをしている。世界情勢の話や歴史と絡めながら、自分の立ち位置を明確に意識し、そこから何を考え、這い上がっていくか。

・世界に目を向けろ
今世界で起こっていることを実感がないものと見てしまう。世界の戦争、貧困などなど。しかし、たとえ実感がなくても世界とリンクしているのだということを知るだけでも世界の動きを見る目が変わってくるはずとアドバイスしていた。

もっと自国のことや世界のことを知り、自分の生き方考え方を世界情勢にリンクさせる態度を持ちたいものだ。

どん底だからこそ頭を使え。どの分野でもトップを走っている者たちは常に他人の何倍も考えている。本気で頭を使っている奴が最後に勝つんだ。

これは確かになと実感。ほんとにその道のプロの人たちは考えに考えている。ビル・ゲイツ、イチロー、中村俊輔、・・・・などなど。凡人の自分が考えないとますます差が広がるばかりだ。

・ちょっとおもしろかった話
グローバリゼーションに伴う国家間の合併。これはかつてエジプトとシリアが行ったが失敗に終わったという事例がある。落合さんは日本を三つか五つに分けて、民間企業に政治を運営させてみてはと提案していた。

トヨタに今の日本の政権を任せたらどれだけカイゼンをしてコスト低減し、無駄を省き、スリムな国家になるのだろう。案外おもしろそうだと思った。

・ユーモアのセンス
ユーモアのセンスをくだらないダジャレと思ってはならない。ユーモアというのはアイスブレーカーの役割を果たすもの。ぎすぎすした人間関係をマイルドにするのがユーモアであると。

自分と対話する時間を持て
一日のうち何時間か自分ひとりの時間をもとう。自分で自分と、自分の精神の対話をすることが大切。

最近ゼミ以外は一人でいることが多くなった。みんなとわいわいやるのも好きだがそれは時々でよくなってきた。今の自分に人間としての魅力、あるいは知性といったものがきちんと備わっているのか疑問だ。

これも自分との対話をしてこなかったからだと思う。先日自分との対話、自分の思考とスパーリングしている友人と話した。やっぱりきちんと自分に向き合ってる人は魅力的だ。
自分は自分と向き合うことから逃げてきた。逃げるためにみんなと群れてきたのかもしれないね。でもそれではまずいと最近すごく感じる。自分に今一番言いたい言葉?

「群れをなさずに孤高になれ」

落合さんは自分に対する自信を持つことも非常に大切と述べていた。昔から自分に対する自信はあったつもり。そう、これは自信じゃなくて過信だった。父からよく言われてた。「自信と過信は違うぞ。」と。

それを今思い出す。この言葉を胸に、自分との対話を通じ、より魅力的な人間になりたい。
posted by かっちゃん at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思想・哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習・明日の学習

今日の攻めの学習
1 REG講義7回
2 シュミレーション8、9回
3 TOEIC問題集4章後半、5章前半

今日の守りの学習
1 REG講義6回

今日のシュミレーションの問題は当事者がかなり多く登場し、さらにモノのやり取りも複雑で文章だけで考えると自分の頭だけでは処理しきれなかった。そこで、図で考えるということの大切さを痛感した。
日頃から図で考える思考を習慣づけたい。

明日の攻めの学習
1 REGシュミレーション10回
2 REG講義8回
3 TOEIC問題集5章後半
posted by かっちゃん at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

図・イラストで考える

図.jpg

最近勉強をしていて、ある問題を解いた。例えばAさんは100円で買った土地をBさんに50円で売り、Aさんは対価として現金40円、株10株を受け取った。これをBさんはCさんに70円で売り、Bさんは車(時価50円)と現金を20円受け取った。これはある税法の問題をに関連して適当に設定したもの。

このように登場人物が二人以上さらに交換したモノのやりとりを含め問題文を読んだだけで当事者関係を頭だけで整理していくのは難しい。そこでこれらの関係を図に表してみると非常に頭の中がすっきりとして、問題が解きやすい。

今までの人生を振り返ってみると頭の中だけで複雑な問題文を理解しようとし、解答しようとしていた。しかし、自分を含め、人間の頭の処理能力には限界があるので少しでも処理能力を上げるべく問題を図に表わすのが非常に効果的なことが多いことに気づいた。

文字だけの認識レベルは大したことはなく、写真やイメージで記憶できたものは非常に思いだしやすいことからも、図、イラストなどもっと右脳に働きかけるようにして問題を解くことが有用と思われる。

「図で考える」関連の本は何冊か出てると思うので詳しくはそちらを参照していただきたい。図思考を実践してみてそのパワーに驚かされた。様々な考える場で図を利用していきたい。
posted by かっちゃん at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

めかぶVSもずく

もずく.jpgめかぶ.jpg

来ましたね。何が?めかぶ、もずくの季節が!!暑くなってくるこの時期めかぶ、もずくを食べたくなってくる。めかぶは納豆に入れて食べ、もずくはそのまま食べる。

よりおいしく両者を食べるためにどんなものと組み合わせて食べるのがよいのか?両者の健康面におけるメリットは何かを探ってみた。

両社共通の特徴としてあのヌルヌル感がある。このヌルヌルの正体はフコダインと呼ばれる成分である。この成分には驚くべきパワーがいくつかあってそれを紹介したい。

主な効果・ガン細胞のみアポトーシス(自殺)へ追い込む。正常細胞には影響がない。
・ガンが作る新生血管生成を抑制する
・全身の免疫力の多くをつかさどる腸管免疫を上げる(腸内異常発酵を抑制する)。
・継続することで免疫力自体を上げる。

ふつうの細胞を殺さず、がん細胞だけ殺してくれるなんてすごいぞ、フコダイン!!また継続的な摂取により免疫力が向上するという点も見逃せない。

他にも効果があるらしく例えば
1.コレステロール上昇抑制作用
2.血糖上昇抑制作用
3.中性脂肪抑制作用
4.抗アレルギー作用
5.血液凝固阻止作用
6.血圧上昇抑制作用
7.潰瘍治療促進作用
8.抗ウィルス・抗菌作用
9.抗酸化作用
10.肝機能向上作用
11.ピロリ菌感染阻止作用
12.育毛作用
13.保湿作用         
14.口臭体臭予防もあり
これらの働きにより、生活習慣病やアレルギー疾患(アトピー・喘息、花粉症など)にも効果を発揮するらしい。ほんとにすごいパワーがあるなめかぶともずく。

上記の効果はフコダインのサプリを販売しているサイトから調べたものだけど、めかぶ、もずくをそのまま食べてもフコダインは吸収されず排泄されてしまい意味がない。だからサプリを買いましょうと宣伝してた笑

何かよい組み合わせによってフコダインを吸収できるように食べたいと思って調べたがすぐに見つからなかったので、この情報に関しては継続してアンテナを張っておきたい。

今後もめかぶ、もずくにはお世話になると思う。なぜ食べ続けるのか?そこに理屈はない、おいしいという感情しか存在しない。最初の問題提起の食べ方の組み合わせこれはたくさんあったけど、めかぶは納豆と、もずくはそのままで食べていきます。それが自分の彼らとの付き合い方です。

posted by かっちゃん at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習 明日の学習

今日の攻めの学習
1 REG講義6回
のみ。ほかにもシュミレーションの8回、TOEICの問題集四章後半を考えていたが、卒論の準備に非常に時間を取られ、計画倒れになった。

計画の埋め合わせをするために明日はすこし多めに学習する必要が出た。

明日の攻めの学習
1 REG講義7回
2 シュミレーション8、9回
3 TOEIC問題集4章後半、5章前半
posted by かっちゃん at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

impressive words

フランクル.jpg

人生に何かを期待するのは間違っている。人生があなたに期待しているのだ。

                フランクル

人生の問いのコペルニクス的転回である。天が自分のために回ることを期待するのではなくて、天のために、すなわち宇宙を運行させるために、自分自身が回るのだという逆転の発想が素晴らしい。

もっと主体的に行動し、自分の人生は自分で動かす、切り開くという気概を持って生きていきたい。
posted by かっちゃん at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | impressive words | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランクルに学ぶ 生きる意味を発見する三十章



ナチス強制収容所での極限の体験を綴った世界的なロングセラー『夜と霧』で有名な精神科医V・E・フランクル。
本書はその体験を基にした哲学的な思想、生きる意味を三十章にわたって紹介している。

内容:
「あなたの存在、あなたの人生にはすばらしい意味がある。いかなる絶望にも希望がある。人生はうまくいくようになっている。ただそのことに気づきさえすればいいのだ・・・・・」

自分の存在、そして自分の人生についてどのような意味があるのか今まであまり考えてこなかった。そのためこの意味を即座に回答することはなかなか難しく、自分に対する考察不足を思い知った。

自分に対する自己分析を深めることを通じて自分の存在の意味、人生の意味を見つけていきたい。

・強制収容所でのある女性の言葉
「私をこんな目に遭わせた運命に感謝しています。以前は何不自由なく甘やかされ、精神的望みなど追っていませんでした。今はどんなことがあっても幸せに感じ、すべてが真剣になりました。本当の自分を確かめることができるし、そうしないではいられない。」

自分の運命を恨むことなく、さらにその悲惨な運命に感謝しているという考え方が素晴らしい。つらい体験が自分を発見する契機となり、日常の些細なことにも幸せを見つけることができるという素晴らしい生き方をしている。小さなことにも幸せを感じて生きていくと毎日楽しく過ごせると思う。

「真の勇気が試されるのは逆境の時ではない。幸運な時どれだけ謙虚でいられるかだ。」
うまくいっている時こそ謙虚になることを教訓にしたい。

自分を忘れ、仕事や人間に愛を傾けられる人。そんな人にはすべてがひとりでにやってくる。成功も楽しみもである。
他人にいかに愛を注ぐことができるか。自分が幸せな時には人を思いやる気持ちを持ちやすい。しかし、自分がつらい時、元気がない時にいかに他人を思いやることができるかに人間力が現れると思う。

フランクルの本は他にもいろいろあるので今後ぜひ読んでいきたい。
posted by かっちゃん at 14:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思想・哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習 明日の学習

今日の守りの学習
一週間の総復習を行い記憶の漏れを防いだ。
1 REGテキスト1〜5回
2 REGシュミレーション1〜7回
3 A&Aシュミレーション1,3
4 A&Awritten1回
5 TOEIC 問題集1〜4章前半まで
6 BECテキスト10〜11
7 A&A問題集20、21

明日の攻めの学習
1 REG 講義6回
2 REG シュミレーション8回
3 TOEIC 問題集四章後半

 
卒論の発表間近なので準備の時間を確保する。
posted by かっちゃん at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

1.3.5手詰将棋入門



ようやく一回解き終わった〜。五手詰めの後半の問題が難しくなかなか進まなかった。しかし、詰将棋は解けた時に非常に爽快な気分になる。
何度も解きなおしてから次の詰将棋の本に移りたい。
posted by かっちゃん at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス頭を創る 7つのフレームワーク力



本書は勝間和代さんの最新書。フレームワーク用いて思考を整理し、より物事を考えやすくすることでビジネス思考力を獲得することを目指す。本書には21のフレームワーク、そしてお勧め文献が掲載されているので合わせてそれらも活用していきたい。

内容:
・普段から知識→理解→応用→分析→統合→評価のプロセスを回し続けることを意識し、知識レベルで思考を止めないようにする。

・大事なのは自分でフレームワークを様々な経験や学びの中から一つでも多く見つけ出し、頭の中で整理し、さらに新しいフレームワークを自分でつくっていくこと。
今後新しいフレームワークを見つけたらブログで紹介していきたい。

・書籍の知恵をフレームワークで整理する癖をつける
ブログで紹介するときもこのことを意識したい。
これらフレームワークは普段の生活でいかに使っていくかが大切で、常にアウトプットを意識しようと思う。

論理力をつけるための四つの実践方法
1 日常業務で使う
2 論理パズルを解く
3 なぜを五回繰り返す
4 観察から仮説を常に立て続ける

水平思考力を身につけるための三つの基本テクニック
1 自分が無意識に使っている前提を疑う
2 物事に対する新しい見方を積極的に行う
3 一見別々のものを、積極的に組み合わせてみる

・実践方法四つ
1 種になりそうなアイデアの量をとにかく増やして見る(多読などによって)
2 出てきたアイデアをなるべく早く市場で試してみる(ブログで紹介し、フィードバックを受ける)
3 アイデアがうまくいかないときにこそ、失敗から学んで早く修正する
4 他の人とのかかわりの中でアイデアを醸成する

視覚化力をつけるためにも普段から図形やイラスト、グラフを使う訓練をする

数字力を身につける三つの基本テクニック

1 数字の意味を知る
2 数字に分解する
3 統計を読む

実践テクニック
1 統計データを見る習慣をつける
2 身の回りのわかっている数字を記録する(ブログに記録していこう)
3 数字から仮説をつくる
4 数字を使って人に説明してみる

統計学の勉強をして統計力を培ってくことが大切と述べていた。

言語力を身につけるための三つの基本的テクニック
 
1 なるべく多くの知識・説明を知る
2 言葉に落す習慣をつける
3 比喩を意識する

実践方法
1 読書・読書・読書
2 話す時間・書く時間の質量を高める
3 辞書を引き、検索する癖をつける
4 ブログで訓練をする

本書で紹介されている方法を日常で楽しみながらどんどん実践していきたい。楽しく実践することを通じて自分のビジネス思考力がレベルアップしていく過程を味わいたい。



posted by かっちゃん at 21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発・スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界で仕事をするということ



本書は元ノルウェー首相、前WTO事務局長のグロ・ブルントラントの生き方を紹介している。息子の死を乗り越え、素晴らしいキャリアを構築する生き方は女性の生き方の励みになるだろう。そして、彼女の世界の貧困、病気に対する取り組みなどの社会貢献の大きさも計り知れないものがある。
posted by かっちゃん at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝記・人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習 明日の学習

今日の攻めの学習
1 REG講義五回
2 REGシュミレーション6,7
3 A&Aシュミレーション3
4 A&Awritten 1
5 TOEIC 四章前半

A&Aのwrittenは1のみとなった。

守りの学習
1 REG講義四回

明日は一週間の総復習日である。何をやらなければならないかは以下の通り
1 REGテキスト1〜5回
2 REGシュミレーション1〜7回
3 A&Aシュミレーション1,3
4 A&Awritten1回
5 TOEIC 問題集1〜4章前半まで
6 BECテキスト10〜11
7 A&A問題集20、21
試験までにこなす問題の総量を計算したので、火曜日に戦略を立て直す。
posted by かっちゃん at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ポリフェノール生活

IMG_0766.JPG

IMG_0770.JPG

先日近所のスーパーでチョコレートを買おうとした時普段手に取っている明治のものではなく、横にある外国のチョコレートに目が行った。その名も「コートドール・センセーション・ブルート

ベルギーで120年以上の歴史を持つものらしく、カカオ豆本来の深くて濃い味が際立つハイカカオ・チョコレート。お値段は今まで買っていたチョコと比べ同じ100グラムでも4倍違う、400円である。五カットあるので一日一カットずつ味わって食べている。

100グラム当たり2200ミリグラムのカカオポリフェノールがこの商品の差別化要因(パッケージもカッコいいが)なのでポリフェノールの効用について調べてみた。


がんや動脈硬化などさまざまな病気の原因といわれる活性酸素。
今、その働きをおさえると注目されているのがポリフェノールです。
ポリフェノールは赤ワインにも多く含まれていますが、チョコレートにはそれよりもはるかに多量に含まれているのです。

「ポリフェノール」を摂取すると、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用が向上するとも言われている。
以下に日本チョコレート・ココア協会の記述を載せておきます。
1. 動脈硬化を防ぐ
カカオ・ポリフェノールは、動脈の繊維にコレステロールがたまったり、LDL-コレステロールが酸化を受けて動脈硬化が進むのを防ぐことが、ラットや人によって確かめられています。


2. がん予防に期待
がんの発生メカニズムにはまだ不明なところが多々残されていますが、まず変異原物質が細胞のDNAに突然変異を起こし、次いで促進物質がかん化した細胞を活性化することによってがんが発生すると考えられています。
しかし、試験管内に変異原物質と同時にカカオ・ポリフェノールを加えたところ、細胞DNAの突然変異が抑制されることが確かめられました。


3. ストレスに打ち勝つ
身体的にストレス状態にあるラットにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、ストレスにうまく適応することがわかりました。また心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まることが確かめられました。


4. アレルギーやリウマチにも効果
アトピーや花粉症などのアレルギーは現代病のひとつとして大きな問題になっていますが、マウスにカカオ・ポリフェノールを与えたところ、アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえられました。さらにチョコレートを人に食べてもらったところ、おなじ効果がみられました。

ココアは病原菌をおさえ、傷の治癒にも効果的
ココアは胃かいようや胃がんとの関連が深いピロリ菌や重い食中毒で知られる病原性大腸菌O-157が増えるのをおさえるなど、細菌の感染に効果があるほか、毎日ココアを飲んでいる重症患者さんには傷の治りが早くなることが確かめられています。

この効果は去年の冬に実感しました!!冬に毎日ココアを飲んでお正月実家に帰って様々な海産物を家族みんなで大量に食べたところ、両親は食中毒にかかり、自分はぴんぴんしてました。


チョコレートでは太らない
チョコレートは太る! こんなよくある誤解に挑んだ実験があります。標準飼料育ちのラットと、飼料の20%をチョコレートでおきかえたラットを比べた場合、カロリーがおなじなら体重の差はなく、肥満もみられませんでした。「何が」太るかの原因探しより「どれだけどう」食べたかのほうが大切なことが確かめられたわけです。


カカオ成分に虫歯を防ぐ効果
ウーロン茶や緑茶には虫歯予防効果成分が含まれていることが知られていますが、カカオ成分にはこれら以上に虫歯菌をおさえる効果があり、しかも虫歯菌に感染したラットの虫歯の進行をおさえることも分かりました。


チョコレートの香りが精神活動を高める

チョコレートの香りが集中力や注意力、記憶力を上げることが人の脳波や学習実験から 確かめられましたが、さらにチョコレートを食べたほうが、陸上競技の「ヨーイ〜ドン」からスタートの反応時間が短くなることが分かりました。


チョコレートはミネラル豊富
チョコレートはカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などのミネラル類を豊富に含む栄養バランスのとれた食品です。とくに注目したいのはカルシウムとマグネシウムのバランスがよいことです。一般にマグネシウム不足は心臓病の危険を増すことが知られています。

いくら体にいいことばかりでも食べる量はほどほどにしましょう!
posted by かっちゃん at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数字で考えれば仕事がうまくいく



昔から和田さんの本はたくさん読んでいたが本書はビジネスにおいていかに数字で考えることが有用なのかを解説し、どのように数字で物事を考えていくかを紹介している。

数字思考、数字的発想、数字的生き方のすすめ
和田さんは普段何気なく見ているものを数字に置き換えてみる訓練を習慣化することをすすめている。このように日ごろから数字を意識していることで、数次に対する感度がよくなり、数字思考ができるようになる。

数字を使えばプロにも負けない、数字が武器となり鎧となる
数字という客観的なものを使えばその道のプロの方と議論するときでも簡単には屈しないし、また数字で自分の意見が明確になる。

目標を数字にする
これは非常に大切なことだと思った。目標をただ定めただけでは漠然とそれに向かってしまう。数字で目標を定めると何をやればいいのかが明確になり、目標に対する進捗管理をきちんと行えるようになると思う。

今までの自分に欠けていたことだ。

とにかく数字で記録するようにし、問題意識に沿った形で記録する
・スモール・ステップの設定
これは日々小さな目標を設定し、それを確実に達成することで喜びをもたらす。この考え方はサッカー日本代表の中村俊輔選手、勝間和代さんも同じことを提唱していた。

RPGが好きな人はよくわかる感覚と思うが、毎日毎日自分のレベルアップを実感できるという快感が味わえる。もっともっとレベルアップしてより上を目指していける。

どう数字化するか?
・やるべきことの順番を考える、順位をつける
日々やるべきことの優先順位をつけて、無駄なことに力を注がないようにする。また、これらを紙(自分の場合はブログ)などに書き出すことで頭の中を整理することができる。

資格習得を目指す自分にとっては、目標を数値化することと、試験までに頭に入れないといけないことの総量を、試験までの期間で割ることで一日当たりにやらなければならないノルマをはじき出す。

数字で考えることができればシュミレーション力も身に付くし、試行力もついて仕事ができる人になれる。
posted by かっちゃん at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発・スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名探偵コナン&金田一



コナンが工藤新一の姿に戻ったところで話は終わり、次回の展開に期待がかかる。将棋盤のトリックが印象的。

金田一の学園七不思議の事件は確か小学校三年の時に読んで以来だったので、次回の犯人暴きが楽しみである。
posted by かっちゃん at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習 明日の学習

今日の攻めの学習
1 REG講義四回

今日の守りの学習
1 シュミレーション4、5回
2 REG講義 第三回
3 A&A1回
4 TOEIC 問題集二章後半 プラス三章前半

今日の勉強で工夫したのはwrittenにおいて本番ではアウトプット不足が響いたので、各論点において、ポイントとなる箇所の個数を計算し、点数化する。そして、それを下書き程度でよいのでどれくらいアウトプット化できるかを数字で測る。

明日の攻めの学習
1 REG講義五回
2 REGシュミレーション6,7
3 A&Aシュミレーション3
4 A&Awritten 1,2
5 TOEIC 四章前半

一ドル 107,49
日経平均 13,822.32
posted by かっちゃん at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦場のアリア



2005年フランス観客動員第1位、フランス映画祭観客賞受賞作!1914年、第1次大戦下、連合軍とドイツ軍が睨みあうフランス北部の村で起こった奇跡を描いた心を揺さぶる感動の実話。クリスマスだけは家族のもとへ帰りたいと兵士の誰もが願っていたが、戦況は益々熾烈さを極めていた。オペラ歌手アナは出征した夫に会うためドイツ軍司令部に戦地でのコンサートを申し出る。そして、訪れたクリスマスの夜。奇跡は起こった…。

映画を見た後にこの話は実話であることを知り、戦争という悲惨な状況の中にもこのようなことは起こるものなのだと、人の温かさを感じた。
posted by かっちゃん at 09:15 | Comment(1) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

やさしくわかる夢分析



最近毎晩夢を見るので、この夢の意味を探りたいと思って読んでみた。

本書は自分自身の奥深くに潜む深層心理を誰もが見る夢とユング心理学をベースに解き明かす。

夢を書き留めておくことは「私になる」ための作業となるらしい。夢という無意識の世界で見ているものを意識的に記録すると、それは無意識に対して敬意を払うことにつながる。夢は私たちについて何かを語っているもので自分を見つめるための手がかりである。

ゆえに、その手がかりを書き留めておくと、自分の成長につながっていく。

夢を分析することは容易ではないらしく、下手に分析するのは良くないと述べていた。夢を分析する為に手に取った本だったので少し物足りなく感じた。
posted by かっちゃん at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習 明日の学習

今日の攻めの学習
1 シュミレーション4、5回
2 REG講義 第三回
3 A&A1回
4 TOEIC 問題集二章後半 プラス三章前半

守りの学習
1 REGシュミレーション第3回
2 REG 講義第2回
3 TOEIC 問題集第二章前半

明日の攻めの学習
1 REG講義四回
中間テストのため攻めの学習は増やせない。

次回のTOEIC試験までの日数30日。
文法問題集は五章まであり、巻末に一回の模試がある。そして、三回分の模試が手元にある。
文法問題集は最低四回転させ、模試は四回転させる計画。
こなすべき勉強の総量と残り日数を勘案して、一日の配分を考える。

・一ドル 107.95円
・日経平均 13,892.92
posted by かっちゃん at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

