2008年08月31日

早起きのコツ、おじいちゃんと呼ばないで

一日のスタートを早くさせて一日を有意義に使おうというのが自分の考え。そのため朝は早い。立ち読みした本を基に早起きのこつについて書いておきたい。
1 太陽の光を浴びて自然に目覚めさせる
2 翌日に何時に起きて何をやるのか目的をあきらかにしておく
3 朝一番の一時間は好きなことをやる
1は毎日実践していることで、これはかなり効果がある。目覚まし時計など人工的に目覚めさせるのではなく、自然に従って目が覚めるから気持ちよく目覚めることができる。枕を太陽光が当たる向きにセット。しかし、最近の東京の連日の雨はこの効果を期待できない。

2がみんな経験として分かってはいるようでそれを毎日の起床に役立てていない。これは明日必ずこの時間におきなければならないといった用事があるとたいていの人はきちんと起きることができる。すなわち、何か翌日にやるべきことがあると人間はきちんと起きる仕組みになっているようだ。

それを意識的に用いて、寝る前に明日何時に起きて、何をやるかという目的をはっきり自分に言い聞かせるとずばり思っていた時間に起きれる。今日はそれで起きることができた。

この時、朝にやりたくないことをもってくるよりは寝起きの一時間ぐらいは好きなことに没頭するのがよい。自分の場合はコーヒーを入れ、バナナを食べながら読書をすることを日課にしている。

頭が起きたなと思ったら、今日やるべき課題に取り組めばいいのだ。やるべき課題も早朝にやるからかなりはかどる。かなりいい感じに一日のサイクルが回っている。朝がはやいからっておじいちゃんと呼ばないで!!
posted by かっちゃん at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我、言挙げす



江戸を騒がす凶悪事件に某大名家の姫君失踪、晴れて番方若同心となった不破龍之進は伊佐次や朋輩とともに勇躍、奔走する。恋に役目に少年たちは迷いながら大人になる。

言挙げというのは古事記にその最古の用例がある。ヤマトタケルノミコトが猪を神の使者と思い、おまえを殺してやると言った。そのイノシシは神そのものであり、言あげをしたヤマトタケルノミコトは神の怒りを買い、命を落とす羽目となった。

これから転じて、身分をわきまえず、自分の意思をはっきりと述べることが言あげという意味になった。この「言あげ」が物語最後に役目を果たす。

悪人を捕まえるところの描写や、占い師に占ってもらったお文が夢と現実を行き来する設定などがおもしろかった。歴史小説は現在との違いや似通ってる点を発見できてなかなかおもしろい。
posted by かっちゃん at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習

F1 351問   351/351 /30 %        
F2 358問    405/405 11/30 36.6%        
BEC 455問   456/456 27/30 90%        
REG1 279問 279/279 /30 %         
REG2 316問 316/316 /30     %
A&A 452問   452/452 /30 %        

再度解く問題
F1 142/142                         
F2 60/166                         4
BEC 60/128                         3
REG1 68/68                         
REG2 48/48                        
A&A 110/110                          

シュミレーション
A&A 16問 1616
REG16問 16/16
FARE16問 14/14
公会計分野 2/5
A&A 4/4
REG 10/10
FARE 4/4

WC
A&A 8/16
REG 9/16
FARE 9/16
自分の言葉できちんと書く。本番を想定して、ワードで練習する。

模試
BEC corporation62問                2
    partnership60問                2

渡米まで後28日 一日8hとすると残り時間224h

リサーチに関しては試験一週間前になれる。


・テキスト9項  回転を重ねるとより理解が深まる。
明日からWC対策を再開させるのだが、本番を想定して、書くべき論点を挙げ、それを構想することを5分以内で済ませる。そして実際にタイピングしていく練習をする。 初めは修飾語を無視して、要点を落とさないことを心がける。

今日WCをやってみて書き出す論点がわからないものがあった。税に関するものはフォーマットがあるのでそれにしたがって書けばいいだけなので、これは落とせない。
posted by かっちゃん at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

フェアトレード

公民館に本を返しに行っていたところ、偶然公民館で「フェアトレードって何だろう?」という講演会をやっていたので飛び入り参加した。

フェアトレードという言葉だけ、大学の生協付近で聞いたか、目にしたかで気になっていたので、この機会にフェアトレードに関して認識を深め、何か考えるきっかけになればと思って参加してみた。

フェアトレードというのは発展途上国といわれる人たちとの貿易をフェアにしようという試みで、生産者と買い手の関係を改善したり、中間搾取をなくしたりとかそういった意味がある。

フェアトレードは土地や行っている団体で理念や活動、仕組みが様々あるらしく、活動をきちんと自分で吟味することが大切と講師の方がおっしゃていた。フェアトレード商品の売りは、作っている人がどんな人かきちんと明確になっていて、さらにその商品の背景となるストーリーと社会的な意義が込められているところかな。

情報開示はどの企業でもよくやっていると思うけど、この商品を買ったら、こんな社会的意義があるみたいなことは普通の企業じゃああんまりないよね。個人的な消費目的でとどまるのが普通だよね。消費者も何かいいことをしてるみたいと思って買う人が多いんじゃないかな。勝手に名付けたけど貢献欲を煽る商品。

環境にいいものとか世界の貧困に貢献できると思うと何か買ってみたくなるな。そこら辺がうまいというか、競争市場の中でも生き残ってる要因なのかな。

しかし、実体としてフェアトレードのマークを商品に入れるには厳しい審査などを通さないとだめで、これが参入するネックとなり、広がりを妨げているようだ。また、登録できた団体、できない団体で格差が生じている気がした。

各団体の活動内容をきちんと自分なりに理解して、ちょっとフェアトレード商品を買ってみようっと。フェアトレード商品をで有名なのはコーヒーで自分もコーヒー好きだからコーヒーを軸に活動内容や理念を見て買ってみよう。

(活動内容というのは最低価格+プレミアム価格のこのプレミアム価格の使途のことだと自分は理解したんだけど間違ってないかな?)

posted by かっちゃん at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知性改善論



オランダの合理主義哲学者スピノザの初期の著作。「エチカ」の実質的な序論として本書があるみたい。人間の幸福は、事物の真なる認識による前自然との合一にあるとして、知性を改善、純化して真なる認識、真なる観念に至るための方法論が書かれている。

真なる認識のために事物の前提条件の定義の仕方や、疑わしい観念、虚偽の観念などの話よりも人間の欲望の話が興味深かった。

三大欲として、名誉や富、快楽をあげていた。これらは求めようと思えば切りがない。これらを無目的に追い求めれば際限のないものを求める結果となり、疲れてしまう。精神的に参ったりしてしまったり。

スピノザはこれらを求めることが悪いことではなくて、無目的にこれらに走りすぎるとまずいと言いたかったのかな。浅い解釈かもしれぬ。

快楽の後には深い悲しみが待っている。それにたいして名誉、富はそれを大いに獲得できても後悔があまり伴わないから注意が必要だな。
posted by かっちゃん at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 思想・哲学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

竹取物語



竹取物語の星新一訳。竹取物語は高校かいつか忘れたけど確か古文で読んだ気がする。読んでて懐かしさを感じた。竹取物語って世界でもっとも古いSFではないかといわれているらしい。

10Cあたりでこんな発想ができたのはすごいな。月の使者、竹から生まれたかぐや姫のアイデア、かぐや姫の求婚者に対するありもしない架空の要求事項、富士山の由来などなどおもしろい発想が詰まっていた。
posted by かっちゃん at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと一息

最近試験勉強で忙しくしていて今日は少しリラックス。友人とジムに行って泳ぎ、昼食を食べ、好きな本を読む。毎日やるべきことをやったら本を読んでるけど、今日はゆっくりと読書に浸る。そんな日もあっていいかな。

posted by かっちゃん at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

集中力 人生を決める最強の力



すべての成功者が無意識に体得している技術それは集中力。本書は集中力の持つ驚くべき力、その体得方法が書かれている。簡単エクササイズや自己暗示的なことが多いかな。

とにかく雑念を払って目の前のことに集中する習慣をつけたい。大切なのは落ち着いた心。常に平常心を保つように訓練するとおのずから集中力も付いてくる。

・リラックス
・集中と心で唱える
・いいイメージを描く

日常いかなる時でも集中力に関して意識していれば訓練する場はいろんなところにある。街に出て、音に集中してみたり、読書においてその本に没頭するほど集中してみたり。日常から集中力を鍛えるように意識していこうっと。
posted by かっちゃん at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自己啓発・スキル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習

F1 351問   351/351 /30 %        
F2 358問    405/405 11/30 36.6%        
BEC 455問   456/456 27/30 90%        
REG1 279問 279/279 /30 %         
REG2 316問 316/316 /30     %
A&A 452問   452/452 /30 %        

再度解く問題
F1 142/142                         
F2 30/166                         5
BEC 30/128                         4
REG1 68/68                         
REG2 48/48                        
A&A 110/110                          

シュミレーション
A&A 16問 1616
REG16問 16/16
FARE16問 14/14
公会計分野 2/5
A&A 4/4
REG 10/10
FARE 4/4

WC
A&A 5/16
REG 5/16
FARE 5/16
自分の言葉できちんと書く。本番を想定して、ワードで練習する。

模試
BEC corporation62問                2
    partnership60問                2

渡米まで後30日 一日8hとすると残り時間240h

リサーチに関しては試験一週間前になれる。


・テキスト9項  回転を重ねるとより理解が深まる。
明日からWC対策を再開させるのだが、本番を想定して、書くべき論点を挙げ、それを構想することを5分以内で済ませる。そして実際にタイピングしていく練習をする。 初めは修飾語を無視して、要点を落とさないことを心がける。

今日WCをやってみて書き出す論点がわからないものがあった。税に関するものはフォーマットがあるのでそれにしたがって書けばいいだけなので、これは落とせない。
posted by かっちゃん at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

個、集団

個の力でばりばり結果を出したいという考えから、みんなで何か大きいことを成し遂げたいと思うようになってきた。自分ひとりで金メダルを取れるほど、強くない。だから、みんなに触発されつつ、自分を高め、集団で何かしたい。

今まで集団に属することは多かったが、何一つ感動をもたらすことを成し遂げられなかった。自分が引っ張ればよかったものの、なかなかうまく集団を率いれない。それほど器は大きくなかったのか。

集団を率いるチャンスはあった。でも、楽なほうに流された。自分の熱意を相手に伝えようと思ってもなかなかうまくいかなかった。伝え方が下手だったんだね。熱意が伝わらないと思うと、楽なほうに流れる。

ある集団内で自分が最も意識が高い人間だったら、うまくいかないな〜。与えられた環境を自分で作り変えるほどの能力があればいいのだけど。

自分で作り変えるほどの力はないから、熱い環境に飛び込んでしまえというのが自分のやり方かもね。自分が一番下になるぐらいの環境に飛び込みたいな。「鶏口となるも牛後となるなかれ」ってあんまり好きではない。

鶏口になると上を目指しにくい。すぐに井の中の蛙状態になってしまう。何事にも手を抜かない、プロフェッショナル集団に身をおき、彼らとひとつのことを成し遂げる喜びを感じたい。

素晴らしい能力を持った個人個人が集まって何かひとつのことを成し遂げることを想像するだけでもわくわくする。

牛後がいいなんて珍しいかもしれないけど、牛後から徐々に成長して、鶏口へ、また牛後の環境へ、このサイクルを繰り返し、自分に自信と他人を率いていく能力がついたら、自分のチームを率いて何かを成し遂げるのもいいかも。能力がついたらって考えるのはまずいかな、率いながら学ぶでいいのかな。

でも、今は自分より優れた人のそばで彼らのいいところを吸収したいという思いが強い。熱い環境へ、熱い環境へ。冷めてるところに自分を留めておくのはもうこりごりです。
posted by かっちゃん at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思考のアイドリングタイム

毎日目の前にある勉強、仕事だけに没頭していると自分の発想、考えを育む時間がなく、なんとなくせわしない。今の世の中、情報は溢れ返っていてその情報を取り入れるだけにいそしむと、アウトプットの量が激減する。

自分の発想も自分の中にあるインプットからしか生まれないと思うので、インプットすることも当然大切。だけど、インプットばかりにならないようにしなければ。インプット、アウトプットのバランスが大切。

一日のうち、意識的にインプットばかりしている自分から開放してあげないとインプットばかりの毎日となる。インプットはアウトプットに比べると楽な感じ。しっかり意識してコントロールしてあげないと楽なほうに流される。人間は楽なほうを選びがちな生き物だと思うので、セルフコントロールをしっかりと。

今のこの時間がインプット思考から脳を休めるアイドリングタイム。最近気づいたのは、この思考のアイドリングタイムを寝る時間に持ってくると寝られなくなる。自分の考え、思考が流れ出して寝ることに集中できない。

アイドリングといっても一日のうちに使っていた脳の別の部分を使うというイメージ。一日のうちにたまったものは出しておかないと、すっきり眠れない。
posted by かっちゃん at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空になりたい



主人公の女の子が中学校時代に悲惨ないじめを受けていて、高校に入って人格の違った女の子を演じる。そして、中学校時代にいじめていた友達、担任の先生に復讐するという話。なんかタイトルのイメージと違った内容だった。

posted by かっちゃん at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習

F1 351問   351/351 /30 %        
F2 358問    405/405 11/30 36.6%        
BEC 455問   456/456 27/30 90%        
REG1 279問 279/279 /30 %         
REG2 316問 316/316 /30     %
A&A 452問   452/452 /30 %        

再度解く問題
F1 142/142                         
F2 166                         6
BEC 128                         5
REG1 68/68                         
REG2 48/48                        
A&A 110/110                          

シュミレーション
A&A 16問 1616
REG16問 16/16
FARE16問 14/14
公会計分野 2/5
A&A 4/4
REG 10/10
FARE 4/4

WC
A&A 2/16
REG 2/16
FARE 2/16
自分の言葉できちんと書く。本番を想定して、ワードで練習する。

模試
BEC corporation62問                2
    partnership60問                2

渡米まで後31日 一日8hとすると残り時間248h

リサーチに関しては試験一週間前になれる。


・テキスト9項  回転を重ねるとより理解が深まる。
明日からWC対策を再開させるのだが、本番を想定して、書くべき論点を挙げ、それを構想することを5分以内で済ませる。そして実際にタイピングしていく練習をする。

今日WCをやってみて書き出す論点がわからないものがあった。税に関するものはフォーマットがあるのでそれにしたがって書けばいいだけなので、これは落とせない。
posted by かっちゃん at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

いい言葉

普段何気なく発している言葉。これには注意が必要だ。自分が普段何気なく使っている言葉こそ、今の自分の心理状況が現れる気がする。
常にネガティブな言葉を発している人、逆にポジティブな言葉を発している人、さまざまな人がいる。あなたはどちら側の人間ですか?

思考は現実化するとはよく言ったもので、自分の思っていることが現実となるということ。そのままですな。これは使い方次第では非常に恐ろしい。使い方に関しては注意が必要だ。

誰だって自信を無くす時や落ち込むときもある。そんなときに思考の変換がスムーズにできればいいのでは。悪いことを考えそうになったらいい事を考えるようにする。ネガティブな言葉ばかり頭に浮かんだら、ポジティブな言葉を考える。そのスイッチングの速さがカギ。

悪いほうに沈みそうになったら、自分を助けてあげないと。助けてあげるのは自分自身の良い考えで。悪い考えに溺れ死んだら大変だ。良い考えをし続けるとどこに行くんだろう?

自分は他人と話すときも同様に、いい言葉を使って話すように気をつけている。いや、もう無意識的にいい言葉が自然と口から出るようになってきている。(もちろん、時には悪い言葉もあるけどね)

なるべく、プラスの言葉を使って考えたり、話をしたい。これを他人に伝導させたい。マイナスな言葉ばかり使ってたら他人にいい迷惑だ。

寝る前にふと思ったこと。論理構造なし、文のつながりに乱れあり。
posted by かっちゃん at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最高の人生の見つけ方



主演 ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン。
男の人生と友情を、明るく優しく描いた感動のヒューマンドラマ!

モーガン・フリーマン演じる自動車修理工、ジャック・ニコルソン演じるやり手経営者、普通なら彼らが接点を持つことはないと思われる。二人ともがんを宣告され、その闘病生活をある病院の相部屋で始めたことが出会いのきっかけ。

はじめはお互い、敬遠しあっていたが徐々に打ち解けていく。ある日、モーガン・フリーマン演じる自動車修理工が入院中に書き溜めておいた死ぬ前にやりたいことリストをジャック・ニコルソン演じる経営者が見つける。

そして、彼らはお互い死ぬ前にやりたいことをリストに沿って実行していく。スカイダイビング、カーレース、ヒマラヤ登山などなど。自分の残り少ない命を自分のやりたいことに精一杯費やす二人の姿があった。

チェックリストがひとつずつ実現していく中、望むものは何でも手に入れてきた男が、本当にほしかったものとは?家族のために夢をあきらめ続けてきた男が、最後に見つけた幸せとは?

人生において遅すぎることは何もないということ、人生をフルに生き抜くことの感動を与えてくれた。

人生に喜びを得たか?他人に喜びを与えたか?この問いに対して、自信を持ってYESと答えられるような人生を歩みたい。

posted by かっちゃん at 19:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちぐはぐな部品



星新一のショートストーリーが三十本掲載されていて、読み応えのあるものだった。星新一のSFの世界はおもしろく、ファンタジーなものやミステリー的なもの、当時の、現在の社会を風刺しているものまでさまざまなジャンルに及ぶ。落ちがすごくて感激したもの、思わず笑ってしまうものも多くお勧め。
posted by かっちゃん at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習

F1 351問   351/351 /30 %        
F2 358問    405/405 11/30 36.6%        
BEC 455問   456/456 27/30 90%        
REG1 279問 279/279 /30 %         
REG2 316問 316/316 /30     %
A&A 452問   452/452 /30 %        

再度解く問題
F1 120/142                         1
F2 166                         6
BEC 128                         5
REG1 68/68                         
REG2 48/48                        
A&A 110/110                          

シュミレーション
A&A 16問 1616
REG16問 16/16
FARE16問 14/14
公会計分野 2/5
A&A 4/4
REG 10/10
FARE 4/4

WC
A&A /16
REG /16
FARE /16
自分の言葉できちんと書く。本番を想定して、ワードで練習する。

模試
BEC corporation62問                2
    partnership60問                2

渡米まで後32日 一日8hとすると残り時間256h

リサーチに関しては試験一週間前になれる。


・テキスト9項  回転を重ねるとより理解が深まる。
明日からWC対策を再開させるのだが、本番を想定して、書くべき論点を挙げ、それを構想することを5分以内で済ませる。そして実際にタイピングしていく練習をする。
posted by かっちゃん at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

肩こり

ここ何日か肩こりが激しい。そこでリンパマッサージを最近風呂上りにやっている。リンパマッサージに関する記事があったので紹介しておく。

リンパは体内の細胞から老廃物や疲労物質を回収して運び、尿として対外へ排出したり、体内に入り込んだ細菌や異物をリンパ節でとらえて退治し、病気になるのを防いでくれる大切な存在。

このうち浄化作用に着目して生まれたのがリンパマッサージなんだそうだ。リンパの流れをよくすることで老廃物の排出を促し、全身をすっきりさせようというもの。

リンパは血管と違って心臓のポンプ作用が及ばないため、とてもゆっくりと流れている。このリンパが滞ると体に老廃物や余分な水分がたまり、疲れやむくみ、冷え、肩こり、などを引き起こす。

リンパマッサージの基本
1 鎖骨のくぼみをマッサージ。
肩からのど元に向けて、人差し指と中指の二本の指先で円を描くようにリンパを流す。左の鎖骨は右手で、右の鎖骨は左手で。

円を描くのがポイント。またほぐしたい肩と逆の手を使うのもポイント。
posted by かっちゃん at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸せのレシピ



主人公のケイトはあるレストランの厨房を任された女性料理長である。料理の腕は間違いないのだが、日常生活で何かといろいろルールを自分で作り、精神的に病んでいる。ある日、彼女の姉とその娘が遊びに来ることになるのだが、その途中に交通事故にあってしまう。

彼女の姉は死んでしまい、その娘のゾーイが生き残る。そして、ケイトはゾーイを引き取ることにし、二人の生活が始まる。

最初はお互い、心が通い合わなかったが、徐々に料理とケイトの同僚であるニックを通じてケイトとゾーイの心の距離が縮まっていく。

物語中で印象に残ったセリフ
ケイト「幸せのレシピがあれば人生失敗しなくてすむのに・・・」
カウンセラー「自分で作ったレシピがベストだよ。」
posted by かっちゃん at 18:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の学習

F1 351問   351/351 /30 %        
F2 358問    405/405 11/30 36.6%        
BEC 455問   456/456 27/30 90%        
REG1 279問 279/279 /30 %         
REG2 316問 316/316 /30     %
A&A 452問   452/452 /30 %        

再度解く問題
F1 90/142                         2
F2 166                         6
BEC 128                         5
REG1 60/68                         1
REG2 48/48                        
A&A 90/110                          1

シュミレーション
A&A 16問 1616
REG16問 16/16
FARE16問 14/14
公会計分野 2/5
A&A 4/4
REG 10/10
FARE 4/4

WC
A&A /16
REG /16
FARE /16
自分の言葉できちんと書く。本番を想定して、ワードで練習する。

模試
BEC corporation62問                2
    partnership60問                2

渡米まで後33日 一日8hとすると残り時間264h

リサーチに関しては試験一週間前になれる。


・テキスト9項  回転を重ねるとより理解が深まる。
posted by かっちゃん at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | CPA関連事項 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

