2009年02月27日

ワカメ検定士取得

先日父からワカメ取りを誘われましたが、そんな気分ではなく断っていました。ですが、今日はやたらとワカメを取るモチベーションが高かった!!笑 

いざ、出陣!!ワカメ取りをこれまでしたことがなかったので、砂浜を歩き、主戦場へ向かうまでの間に口頭でレクチャーを受けました。

レクチャー内容は主に1 ワカメとかじめ(昆布の一種)との違い
2 新鮮なワカメの見分け方(主に色と雌株が付いているかどうか)

です。

後は、豆知識としてマテ貝の独特なとり方を教えてもらいました。

経験的にどんなところにワカメがあるのか即座にわかる父の眼がすごいと思いました。

収穫量は満足のいく量で、今からワカメしゃぶしゃぶを食べます。明日の味噌汁にも入れる予定。

ワカメは雌株(めかぶ)を無駄に取らないようにして、来年の収穫につなげましょう。めかぶをちゃんと食べるならとっても良い。無駄な殺生を避けよう。というアドバイスを最後に受けました。


posted by かっちゃん at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。