2009年03月06日

航空管制官の仕事

HDDにたまっている「プロフェッショナル」を一つずつ見ている最中です。今日見たのは航空管制官の堀井不二夫氏の特集でした。

この番組は改めて言うまでもないかもしれませんが、いろんなプロフェッショナルが毎回登場し、その仕事内容、プロフェッショナルの考え方、行動の仕方なり非常に学ぶことが多いです。

今回は、航空管制官という普段なかなか業務の実態が見えない仕事なので大変興味深かったです。

さて、今回の堀井不二夫氏から学び、自ら実践していこうと思うことは日々の業務日記です。これは、以前から働き始めたらやってみようと思っていたことではありますが、番組を見てより一層実践していこうという気持ちが沸き立ちました。

自分なりに工夫を重ねて毎日業務日記をつけていこうと思います。一日の仕事を振り返り、行ったことを整理し、書きだす。自分が一日に何を、どのくらいの時間をかけて行ったのか、プロジェクトから学んだこと、業界知識、上司のプレゼンの様子、交渉方法などなどを書き記していこうと思います。


posted by かっちゃん at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

