2009年03月18日

ボーン・コレクター



出演: アンジェリーナ・ジョリー, クイーン・ラティファ, デンゼル・ワシントン
監督: フィリップ・ノイス

ストーリー:科学捜査官のライムは、4年前に傷を負い手足の自由を奪われてしまう。ある日、パトロール警官のアメリアが無惨な変死体を発見。ライムは協力を求められ、動けない彼の代わりにアメリアが現場検分を行うことに。難解なメッセージを残し、次々と猟奇殺人を繰り返す犯人。そして明かされた驚愕の事実とは?!

感想:一人で見るにはちょっと怖いかなと思いましたが、ホラーとは違ったので普通に見ることができました。

デンゼル・ワシントンは好きな俳優なのでチェック。今回の役もなかなか面白いものでした。

予告編


posted by かっちゃん at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

落語百選11

rakugo11.jpg

今回の古典落語は「初天神」と「竹の水仙」の二つです。一つ目の「初天神」はTOKIOの長瀬君がエンタの神様で披露したこともある落語です。この前、浅草の寄席に行った時も前座さんがこの演目を演じていましたので私にとってなじみ深い。

二つ目の「竹の水仙」を演じた笑福亭鶴光師匠は上方(大坂)の落語家で、このDVDシリーズで初めての上方落語だったので新鮮でした。語り口、テンポなどなど東京の落語と違った感じでまた味わい深いものでした。大坂に行く楽しみがまた一つ増えたといえます。

1 初天神(はつてんじん)【前座噺/逆さ落ち】

柳家さん喬(やなぎやさんきょう)

初天神参りに行こうとする親父に、連れて行けとせがむ倅の金坊。いつもあれ買えこれ買えとうるさいので、今日は何もねだらないことを条件に、親父は金坊の同行を許す。ところが、露天商が並ぶ境内にさしかかると、またぞろ金坊のおねだりが始まって……。


2 竹の水仙(たけのすいせん)【その他/なし】

笑福亭鶴光(しょうふくていつるこ)

とある宿屋に、日がな一日酒を飲み、連日豪勢な食事を頼む宿泊客がいた。実は一文無しだったその客は、宿賃代わりに水仙の形をした竹細工を作り、宿屋の主人にそれを売るよう提案。主人は、いぶかしみながらも竹細工を売り物として往来に出したところ……。


ちなみに長瀬君が演じた初天神 彼は非常に多芸ですね。




最近発見した新たな落語の面白さ・・・演目の大枠は決まっているが、演目の細部は各落語家の裁量により工夫ができる点に各落語家の個性が表れている気がします。







posted by かっちゃん at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トータル・フィアーズ



出演: ベン・アフレック, モーガン・フリーマン, ジェームズ・クロムウェル, リーヴ・シュライバー, アラン・ベイツ
監督: トム・クランシー

ストーリー:1973年の第3次中東戦争で、1発の核ミサイルが紛失した。そして2001年、アメリカとロシアの間でまたも国際緊張の事態が発生。しかしCIAの若手アナリスト、ジャック・ライアン(ベン・アフレック)はそれらの原因が何者かに仕組まれているとにらみ、調査を続ける。しかし、ついにアメリカに1発の核ミサイルが落とされ、世界は一気に第3次世界大戦の危機へ!

感想:モーガン・フリーマンのファンなので朝三時に起きだして本作を見ました。そして、個人的にCIAが気になる存在なので見てしまったというのも理由として挙げられます。(CIAの情報収集、分析手法などに関心がある)

アメリカとロシアがお互い潰し合うような陰謀を誰かが仕組み、第三次世界大戦の危機になるというシナリオは確かにありそうだなと思いました。ですが、その陰謀を見事に暴き、世界大戦の危機を阻止してくれるのがCIAなのかもしれません。


予告編


posted by かっちゃん at 10:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

エリン・ブロコビッチ



出演: ジュリア・ロバーツ.アルバート・フィニー.アーロン・エッカート
監督: スティーヴン・ソダーバーグ

ストーリー:胸元も露に超ミニのスカートでキメた元ミス・ウィチタ。離婚歴2回。3人の子持ち。無学、無職。貯金残高16ドル。そんな彼女が1枚の書類から大企業の環境汚染を暴き、634の住人の署名を集め、史上最高の和解金350億円を勝ち取り、アメリカ中にスカッとした感動をもたらした。これは実話に基づいた痛快なサクセス・ストーリー。アマゾンより

感想:ストーリー紹介にも書いてありますが、実に爽快感のある映画でした。しかも、この映画は実話に基づいているという点でさらにこんなことあるんだ〜という驚きをもたらしてくれました。三作連続してジュリア・ロバーツ主演の作品を見ましたが、本作が内容的には一番良かったです。

エリンの働きぶりには目を見張るものがありました。彼女の懸命な仕事ぶり、本当に被害者のために力を尽くして証拠を一生懸命集める姿勢に心を打たれました。誰かのために最善を尽くして働く姿勢を見習いたいです。学歴のある頭の固い弁護士よりも彼女の地道な努力が被害者を動かしている点に感動しました。

2000年時点においてアメリカの公害を扱った調停(陪審員なし、上告なし)で最大の和解金だったそうです。ちなみにエリン氏とエド弁護士は今もタッグを組み公害絡みの企業訴訟に奔走しているそうです。


予告編



爽快感を求めている人、でかいものを打ち倒すことが好きな人にはお勧めの映画です。あっ、法曹志望の人も。
posted by かっちゃん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ベスト・フレンズ・ウェディング



出演: ジュリア・ロバーツ, ダーモット・マルロニー, キャメロン・ディアス
監督: P・J・ホーガン

ストーリー:ジュリアンは料理記者として活躍するキャリア・ウーマン。だが親友ジョージの言う通り、“男の扱いを知らない”のが玉に瑕。そんな彼女にも燃え上がる恋が9年前にあった。同じ大学の学生マイケルとひと夏のロマンスの末、二人は恋人関係を解消して生涯のベスト・フレンドとなった。

しかし6年前のある夜、“お互い28歳になっても未婚だったら、その時は一緒になろう”といった彼の言葉を彼女は忘れていなかった。 そして28歳を迎えようとしていたある日、彼からの電話に胸をふくらませるジュリアン。ところが彼からは“今度の日曜日、結婚する”と思いがけない言葉が返ってくる...。

感想:ジュリア・ロバーツの映画が三日連続して放送されていたので、それを今見ています。今回の映画にはなんとキャメロン・ディアスも登場!!二人とも美人ですが、それに劣らず男優役の二人もかっこよかった〜。

映画の話に戻すと、不器用だが、一途なジュリアン(ジュリア・ロバーツ役)を応援していたんですけどね・・・。一人の男を奪い合うストーリー展開はなかなか見ごたえがありました。

私は男なのでジュリアンに感情移入するというよりは少し視点が違って応援するというスタンスで見ていました。女性がこの映画を見ると、ジュリアンに共感できたりして、また違った見方ができるかと思われます。


予告編





posted by かっちゃん at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グッドナイト・ムーン



出演: ジュリア・ロバーツ, スーザン・サランドン, エド・ハリス
監督: クリス・コロンバス

ストーリー:ジュリア・ロバーツ、スーザン・サランドンが共に主演と製作総指揮に携わったヒューマンドラマ。継母と実母のふたりの姿を通して家族のあり方を温かく描く。

感想:非常に心温まる映画でした。主演の二人の女優の演技は言うまでもないですが、子供役の二人も演技がうまく、それによって作品がさらに良くなっているように感じました。久しぶりの映画鑑賞。


予告編


posted by かっちゃん at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

デイズ・オブ・サンダー



出演: トム・クルーズ, ロバート・デュヴァル, ニコール・キッドマン, ランディ・クエイド
監督: トニー・スコット

ストーリー:アメリカで絶大な人気を誇るストックカーレースを題材とした、『トップ・ガン』のトニー・スコット監督&トム・クルーズのコンビによる青春カーアクション。ストックカーレースにすべてを賭けた若者の青春の日々を描く。

感想:トム・クルーズ主演のパイロットを題材にした「トップ・ガン」と作風が似ていると思っていたら、やはり同じ監督さんでした。レース中の人物になりきって、コーナーでの遠心力を感じて歯を食いしばったり、力んだりしている自分がいるのが面白い。

この映画を見ると無性にレーシングカーに乗りたくなります。かっ飛ばしたい!!免許を取って四年が経つ。最後に運転したのは卒業検定・・・・。

事故を起こして自信を失っていた主人公が最終レース前に言ったかっこいい言葉。


「俺は事故よりも何もできない人間になるのが怖い」
その通り!!

予告編


posted by かっちゃん at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

不都合な真実



出演: ドキュメンタリー映画, アル・ゴア
監督: デイビス・グッゲンハイム

映画内容:地球の危機を訴えるアル・ゴア元アメリカ副大統領のスライド講演の模様を、彼自身の独白を交えつつ構成した97分間の衝撃ノンフィクション!世界各国での講演は1,000回を越え、30年以上にも渡るその活動は「人類が地球のために何ができるのか」を訴え続ける闘いの日々であった…。

感想:アル・ゴア元副大統領の「不都合な真実」という環境問題を扱った書籍を以前に読んでいたので、このドキュメンタリー映画も興味を持ってみることができました。

アル・ゴア氏はスライド講座(プレゼン)を通して世界中で温暖化問題の深刻さ、そして私たちがやるべきことを説いて回っているそうです。その数なんと1000回を超えるというから驚きだ。この地道な努力に感銘を受けました。

アル・ゴア氏のプレゼンは非常に分かりやすく、聞いていて飽きが来ませんでした。グラフィックを巧みに使ったパワーポイントなど聞き手を引き込む力がありました。うまく比較表を使ったり、シュミレーションのアニメーションを使ったり。話も聴衆に疑問を投げかけたりと、工夫が満載。

話の随所随所にインパクトのある事実を紹介しています。是非一見してみてください。(皆にこの映画を勧めるようにゴア氏が述べておりましたので)

予告編





晴れ An Inconvenient Truth
posted by かっちゃん at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エリザベス ゴールデン・エイジ



出演: ケイト・ブランシェット, ジェフリー・ラッシュ, クライヴ・オーウェン, サマンサ・モートン
監督: シェカール・カプール

ストーリー:数奇な運命を背負いながらも、25歳でイングランド女王に即位したエリザベス。女王として国を愛し、ひとりの女性として男を愛した彼女は、イングランドの黄金期を築いていく。しかし、その道程は波乱と混乱に満ち溢れたものだった。エリザベスの転覆を狙う者だけではなく、ヨーロッパ列強のイングランド占領を狙う者達の策略や陰謀が渦巻いていたのだった。

感想:リーダーシップを発揮することができる強い女性というイメージ。当時の無敵艦隊スペインを打ち破った功績。

エリザベス女王がどのような生涯を送ったのかということの一端を理解するのに良い映画でした。自分の恋愛を成就させることを差し置いて国民に尽くした姿勢も印象に残っています。


予告編





posted by かっちゃん at 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ヒトラーの贋札



出演: カール・マルコヴィクス, アウグスト・ディール, デーヴィト・シュトリーゾフ
監督: ステファン・ルツォヴィッキー

ストーリー:第二次世界大戦中のドイツ・ザクセンハウゼン強制収容所。ナチス・ドイツがイギリスの経済混乱を狙って企てた「ベルンハルト作戦」により、ここに送られた者たちがいた。

贋作師のサリー(カール・マルコヴィクス)に印刷技師のブルガー(アウグスト・ディール)、そして美校生のコーリャなどユダヤ系の技術者たち。彼らは“完璧な贋ポンド札”を作ることを命じられる。初めこそ成功しつつあったこの贋札作り。だがやがて、彼らは自分の命を守るために使命を全うするか、正義を全うするかの究極の選択を強いられることになる…。

感想:少しぼうっとして見てしまったのが残念。ラストシーンは愛犬と遊んでいたため、見逃してしまいました・・・。巻き戻せばよかったものの、すぐにディスクから消去していて・・。

予告編





posted by かっちゃん at 16:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記



出演: ニコラス・ケイジ, ヘレン・ミレン, ダイアン・クルーガー, ジョン・ボイト, ハーヴェイ・カイテル
監督: ジョン・タートルトーブ

ストーリー:史学者にして冒険家のベン・ゲイツ一族に「リンカーン大統領暗殺者の真犯人」としての汚名がきせられた。真相を追うゲイツは、自由の女神、バッキンガム宮殿、ホワイトハウスといった歴史的な建造物に秘められた暗号を次々と解読。

やがて彼は、歴代大統領に受け継がれる秘密文書に辿り着き、アメリカ新大陸の《黄金伝説》への手掛かりが記されていることを知る。世界を支配する事ができるほどの莫大な秘宝を、見えざる敵から守るため、ゲイツは歴代大統領にも不可能だった《黄金都市》の謎に挑む―。

感想:謎解きを一緒になって行っているかのような緊張感がありました。ロンドンに行ったり、ワシントンに行ったりと世界中に飛んで暗号解読するなど世界を駆け回っている感じでスケールが大きかったです。さらには大統領誘拐まで・・・。

映画に出てくるPCはアップル、音楽機器はipodというのが目に付きました。

予告編


posted by かっちゃん at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

モンゴル



出演: 浅野忠信, スン・ホンレイ, クーラン・チュラン
監督: セルゲイ・ボドロフ

ストーリー:史上最強の統率者<チンギス・ハーン>の、知られざる半生を描いたスペクタクル超大作。

感想:モンゴルの広大な平原の景色に圧倒されます。そして、テムジン(後のチンギス・ハーン)の優しさ、強さにも。

ラスト20分の決闘シーンが見もの。

テムジンとライバルであり、兄弟であるジャムカとの最後のやり取り

ジャムカ:「モンゴル人は雷を怖がるはずだが、お前はどうして怖がらない?」

テムジン「私には雷から隠れる場所が無かった。だから私は雷を恐れないのだ」


どこまでこの映画が史実に沿っているのか分かりませんが、テムジンからチンギス・ハーンとして帝国を治めるまでこれほどの苦労があったとは。

予告編



posted by かっちゃん at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それでも生きる子供達へ



映画内容:世界中の子供たちの窮地を救うため、『M:I-2』のジョン・ウーほか、7つの国の巨匠が集結。両親の別離、ストリートチルドレン、HIV胎内感染、少年兵士など、7ヵ国の子供たちが抱える厳しい現実をドラマチックに描いた感動作。

感想:七つの作品のどれもすごかった・・・。一番はブラジルのストリートで生きる兄と妹の話。最後のシーンのスラムと高層ビル群の対比させる映像とか、言葉以外に訴えかけてくるものが本当に多かった。

どの作品も言葉以外のもので訴えかけてくる力がとにかくすごい。というのが感想です。


予告編


posted by かっちゃん at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴースト・ニューヨークの幻



出演: パトリック・スウェイジ, デミ・ムーア, ウーピー・ゴールドバーグ, トニー・ゴールドウィン
監督: ジェリー・ザッカー

ストーリー:サスペンス要素を織り交ぜたファンタジックラブストーリー。襲われて命を落とした男が、恋人を忘れられず彼女の前に幽霊となって現れ、恋人を守るため悪戦苦闘する。

感想:自分が死んで、愛する人が生き残る。死んでこの世とあの世をさ迷っている時に愛する人に何をどうやって伝えるのかということをサムと一緒になって考えていました。このもどかしい気持ち・・・。

サスペンス要素ありのラブストーリーでなかなか良い映画だったと思います。


予告編




posted by かっちゃん at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

スターダスト



出演: ジェイソン・フレミング, ルパート・エヴェレット, シエナ・ミラー, リッキー・ジャーヴェイス, チャーリー・コックス
監督: マシュー・ヴォーン

ストーリー:ウォール村に住む青年トリスタンは、村一番の美女ヴィクトリアに恋をした。だが彼女には恋人がいる。ある夜、なんとかヴィクトリアを外に誘い出すものの、彼女は心を許してくれない。その時、流れ星が現れ、それを見たトリスタンは、落ちた星を愛の証としてプレゼントすると約束する…。

感想:結構面白いファンタジー映画でした。物語のストーリー、迫力共になかなかのもの。トリスタンの心の成長も見ものかな。

予告編


posted by かっちゃん at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(1) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕の彼女を紹介します



出演: チョン・ジヒョン, チャン・ヒョク
監督: クァク・ジョエン

ストーリー:勇敢だけど気が強く思い込みの激しい巡査ギョンジンが、引ったくりと間違えて逮捕したのは教師のミョンウ。とんだ災難にあったミョンウだったが、その後、偶然ギョンジンと再会。今度は銃撃戦に巻き込まれるという災難にあうが、ふたりの仲は急接近する。ところがふたりはある事件に遭遇し、その仲を引き裂かれてしまう。

感想:前半は本当にコメディの要素が満載で、後半からロマンスへという展開でした。最初は気の強い女性巡査ギョンジンの行動、言動に笑っていましたが、後半からは彼女のミョンウを思う一途な気持ちがものすごく伝わってきました。

なかなか良い映画だと思います。
posted by かっちゃん at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿命



出演: ソン・スンホン, クォン・サンウ, チソン, パク・ハンビョル
監督: キム・ヘゴン

ストーリー:友情、裏切り、憎しみの感情が交差する裏社会を舞台に、激しく熱い男たちを描いた全アジアにおいて2008年度の注目度No.1のアクションノワール映画。

感想:いろんな利害の対立、複雑な感情の交錯・・。そうしたものが込められた映画でした。マイ韓流ブーム到来。

予告編


posted by かっちゃん at 09:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

シザーハンズ



出演: ジョニー・デップ, ウィノナ・ライダー, ダイアン・ウィースト
監督: ティム・バートン

ストーリー:丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまうが……。

感想:ジョニー・デップの初期の頃の作品です。彼は奇妙な役を昔から見事に演じることができるのだなと思いました。手がハサミの男という変わった設定。彼はそれを見事に演じてしまう。

作品は非常に切ない気持ちを抱かせるものですが、切ない中にも心温まるシーンもあります。


予告編




posted by かっちゃん at 12:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ペリカン文書



出演: ジュリア・ロバーツ, デンゼル・ワシントン, サム・シェパード, ジョン・ハード, トニー・ゴールドウィン
監督: アラン・J・パクラ

ストーリー:ワシントンDCで起こった裁判官殺人事件を卒論にまとめた女子大生が、何者かに命を狙われる姿を描いた緊迫のサスペンスミステリー。

感想:一人の学生のレポートで全米を揺るがすほどの事件になるとは・・・。CIA、FBI、ホワイトハウスの裏事情。
posted by かっちゃん at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

男たちの大和



出演: 反町隆史, 中村獅童, 鈴木京香, 渡哲也, 仲代達矢
監督: 佐藤純彌

ストーリー:太平洋戦争下、祖国を守るため、戦艦大和に乗りアメリカ軍艦載機との戦いに臨んでいった若者たちの命運を描く。

感想:戦争が終結して60年。私はまだ60年しか経っていないという感じがします・・・。戦艦大和の突撃は片道分の燃料しか積まれず、さらには援護の戦闘機もなし、そうした最初から負けが分かっていて突撃していたなんて・・・。矛盾が錯綜したもの、それが戦争なのか。理解できないことがたくさんある。思うことがたくさんある。

予告編


posted by かっちゃん at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | MOVIE・DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

