2009年04月04日

新しいブログを作りました!!

新しいブログを作成しましたので、よろしくお願いします。

http://tp-consultant-blog.seesaa.net/
posted by かっちゃん at 22:25 | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

会社の歓迎会

まだ新居でネットが使える環境ではないのでなかなかブログを更新することができませんでした。昨日、今日実家にいたので、そのついでに記事を一つ書いておきたいと思います。

今から書いていこうと思う記事は27日に行われた歓迎会についてです。会社のみなさんの第一印象はとにかくキャラが濃いということ。自分がかすんでしまうほどです。久しぶりに人に圧倒されました。

周りのキャラに埋没しないよう、少しずつ自分のキャラを出し、社内での存在感を強めて行きたいと思います。今のところ、食いキャラ、天然キャラ、よくしゃべるキャラは三人の女性に独占されているので、このカテゴリーに新規参入するのは厳しそうです。

熱いキャラ、ストイックなキャラ、はたまた草食男子キャラに落ち着くのか・・・。


posted by かっちゃん at 07:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

iPod touchより投稿

iPod touchより投稿してみました。PCに比べて圧倒的にスピードは遅いですがこんなこともできてしまうんですね。

今、touchをいじってあそんでいます。

四月からはmac life!
posted by かっちゃん at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

引越し完了

荷物搬出終わりました〜!!かなり疲れた・・・。
今はゼミの友達の家を自由に使わせてもらっています。感謝感謝。
posted by かっちゃん at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

今、ハマっている海外ドラマ




今、ハマっている海外ドラマに「ザ・ホワイトハウス」というものがあります。以前紹介したかもしれませんが、このドラマは非常に面白いです。内容はホワイトハウスで働く人たちに焦点を当てたものになっています。

主要登場人物が9人と結構多く、いろんな人の発話状況を勉強することができます。確かに、会話内容は政治の話が多いのですが、やり取りはそのままビジネスシーンでも応用できるのではないかと思って見ています。

勉強目的がかなり大きなウェイトを占めていますが、内容が面白い分楽しく続けられています。

他に、おすすめの海外ドラマDVDがあれば教えてください。(ジャンルは政治・経済ができれば望ましいです)
posted by かっちゃん at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無事卒業決定!無事引越しの準備にめどが立つ!

今日、大学に行って卒業者の発表を見てきました。夏学期に一応単位を取り終わっていたのですが、何かの手違いもありえるなどと珍しく悪い方に考えていたので、掲示板を見るまで安心できませんでした。

実際、掲示板を前にしてかなり緊張しましたね。大学の合格発表ぐらいに笑(ですが本当に)

無事卒業が決まってよかった〜!!一安心です。

それと今日一気に引っ越し準備のスパートをかけたので、ノルマを達成し、そちらも一段落、一段落。



posted by かっちゃん at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

人と繋がっていたい病

最近突如として「人と繋がっていたい病」にかかりました。実に変な病気だ。学内、学外で知り合った友人、先輩、はたまた小・中学校時代の友人に突然連絡して話したくなる。

こんなこと今までなかった気がします。これまで、あまり人間関係を大切にしていなかったというか、自分で勝手にバリアを作っていた感じがありました。

だから、突然連絡が来た方も変な感じだろうし、連絡するこちらも変な感じ。確かに一人でいることは一番気楽なのですが、それはだれしも当てはまる気がします。一人だと誰にも気を使わなくていいですし、ごちゃごちゃした人間関係など気にする必要もない。

ですが、やはり一人では生きずらいことは多々ありますし、繋がりから逃げていてはいけない気がしてきました。煩わしいこともある人間関係ですが、それ以上のものが人との繋がりによって生まれる気がします。だから、これからは繋がりを大切にすることを意識していきたいです。

誰かと繋がっているんだという安心感がほしい。一人でいると確かに楽ですが、世界が広がらない。だから、みんなと繋がって世界観を広げたい。

自分だけを愛するのはほどほどにして、もっと他人を愛した方が良い気がする引っ越し準備中の今日この頃。

みんなに見捨てられたくないんです。

posted by かっちゃん at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さてと

大学で借りた最後の本を読んだので、再度引っ越し準備に取り掛かります。まず、机周りを奇麗にして、ベッドの上の戸棚のいらないものを処分することから始めますか。


posted by かっちゃん at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

いつか、いつか

今日、埼玉から帰ってきました〜。四年ぶりに父方の祖父母とゆっくり話すことができて充実した三日間でした。

さて、国立に戻ってそうそう荷造りの続きを再開。といってもまずはあの膨大な本を詰めなければ・・・。詰めながら概算してみると300は超えている・・・。本棚の奥の方にあった本をパラパラめくり、作業中断もしばしば。

その他にも、勉強の資料などがかなりあり、これは「いつか見るだろう、いつか使うだろう」という思いで、とっておきましたが、いつかは来ませんでした笑

資料関連は思い切って捨てることができましたが、本はどうしても捨てられないものが多いです。ちょっと読み返してみたい箇所が何かしらある本ばかりなので・・・。

この荷造りを通した教訓として「いつか、いつかという者にいつかは決してこない」という言葉が脳裏に浮かびました。

一緒に大坂に連れていく300冊超の本は「いつか」役に立つと信じています。笑 頼むぞ、我が書籍達。今後、君たちに頼ることも多いにあろう。

今回の本は「いつか」に執着していましたが、自分のキャリアにおける挑戦は「いつかやる」という姿勢を持たずに、今やる姿勢、チャンスが来たら即座につかむ姿勢を持ってやっていきたいです。

明日、明後日で8割終わらす。



posted by かっちゃん at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

今から埼玉へ

引越しの荷造りをさておき、今から少しばかり埼玉の祖父祖母宅へ遊びに行こうと思います。ではでは。

posted by かっちゃん at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

社会人からのブログ

社会人から気持ちを新たに新しいブログをスタートさせようと思います。今、その構成を試行錯誤しています。

これまでは直接体験的なものを記事に書くことが少なかったので、新しいブログでは直接体験をふんだんに投稿していこうと思います。ただし、コンサルタントとして守秘義務があるので、そのあたりは気をつけて書いていきたいと思います。日々の業務、上司とのやり取り、クライアントとのやり取りなどを書いていければ面白いかなと思います。

こうした直接体験は一人として同じにならない点に面白さがあると思います。その時、その場所で、その仕事をしているのは自分自身しかしませんから、非常に価値あるものになるのではないでしょうか。

今、ブログをやっている大学四年生で四月からキャリアをスタートさせる人は今のブログを継続させるのか、新しいブログに変えていくのかな?そして、どんなブログにするのかな?

posted by かっちゃん at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空管制官の仕事

HDDにたまっている「プロフェッショナル」を一つずつ見ている最中です。今日見たのは航空管制官の堀井不二夫氏の特集でした。

この番組は改めて言うまでもないかもしれませんが、いろんなプロフェッショナルが毎回登場し、その仕事内容、プロフェッショナルの考え方、行動の仕方なり非常に学ぶことが多いです。

今回は、航空管制官という普段なかなか業務の実態が見えない仕事なので大変興味深かったです。

さて、今回の堀井不二夫氏から学び、自ら実践していこうと思うことは日々の業務日記です。これは、以前から働き始めたらやってみようと思っていたことではありますが、番組を見てより一層実践していこうという気持ちが沸き立ちました。

自分なりに工夫を重ねて毎日業務日記をつけていこうと思います。一日の仕事を振り返り、行ったことを整理し、書きだす。自分が一日に何を、どのくらいの時間をかけて行ったのか、プロジェクトから学んだこと、業界知識、上司のプレゼンの様子、交渉方法などなどを書き記していこうと思います。

posted by かっちゃん at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こち亀 秋元治

秋元治.jpg

先日の「情熱大陸」にこち亀の作者である秋元治氏が登場していました。33年間もこち亀を書き続けている持続力がとにかくすごい。

番組を見て、この持続力の源にはマンガを描くのが純粋に楽しいという気持ちがあることだと思いました。楽しいから続けられる。この楽しいという気持ちを自分の仕事に対しても持っていきたいと思います。

それと、こち亀を読んでいて驚くのはその細部に対するこだわりと斬新なアイデアの登場だと思います。特に斬新なアイデアの背景には秋元氏の毎日の努力のたまものが現われていると思いました。

秋元氏はネタになりそうな新聞記事をマメに集めている。この新聞記事もみんなが注目しなさそうなものまでも集めている。それがあの斬新なアイデアにつながっているのだ。

また、ネタ集めに関しては実際に現場に行って、インタビューをしたり、体験できるもの(番組では花屋敷の絶叫マシーン)であれば、実際に体験してみるという地道な努力を続けている点が参考になりました。

こち亀が無性に読みたくなってきました・・・・笑
posted by かっちゃん at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

初寄席

寄席1.jpg
昨日、初めて落語の寄席に行ってきました。これまではDVD,CDを聴くばかりでライブで聴いたことはなかったので是非一度生で聴きたいと思っていました。

場所は浅草演芸ホール。寄席は昼の部と夜の部に分かれていて、私は昼の部を最初から最後まで聴いていました。昼の部は11:40〜16:30まで夜の部は16:40〜21:00までです。

五時間すべて落語というわけではなく、落語を連続して二つやった後は漫才、マジック、曲芸、紙切りのいずれかが挟まれて行われます。これがまたいいアクセントになっている。(特に「紙切り」という紙を切って、非常に複雑な形に仕上げるものがすごかったです。まさに芸術。。観客が希望する物を見事に形どっていました。三社祭、藤娘のご要望が観客から上がり、見事な出来栄えに。)

落語の感想としてはやはりライブはいいなということです。落語に限らず、何でもライブは何が起こるかわからない感じがあっていい。人間が行うからその日の調子によっていろんな形となって現れる感じ。

鈴々舎馬風師匠が出てきた時は場の空気が一瞬にして変わった気がしました。そんなパワーを生で感じることができて非常によかったです。実際の空気を感じるのはライブでしか味わえないと思います。

面白かった小噺:結婚生活の長い夫婦を治りかけの風邪と説く→熱は下がっても咳(籍))は外せない 








posted by かっちゃん at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの国立

久しぶりに国立の家に帰ってきました。先日までは大阪→山口→東京(江東区祖母宅)という日程を過ごしていたので。

無事に大阪の新居も決まり、これからは引っ越しの準備を進めていかなければなりません。引越しの準備の合間を縫って、1 英語の勉強(ザ・ホワイトハウスのDVDを見ながらシャドーイングと自分の好きな分野の洋書・論文を読む)、2 エクセル技術の向上、3 統計学をざっと復習するということを時間を作りながら行っていこうと思います。

明日から捨てれるものは捨てていかなければ・・。

posted by かっちゃん at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

ワカメ検定士取得

先日父からワカメ取りを誘われましたが、そんな気分ではなく断っていました。ですが、今日はやたらとワカメを取るモチベーションが高かった!!笑 

いざ、出陣!!ワカメ取りをこれまでしたことがなかったので、砂浜を歩き、主戦場へ向かうまでの間に口頭でレクチャーを受けました。

レクチャー内容は主に1 ワカメとかじめ(昆布の一種)との違い
2 新鮮なワカメの見分け方(主に色と雌株が付いているかどうか)

です。

後は、豆知識としてマテ貝の独特なとり方を教えてもらいました。

経験的にどんなところにワカメがあるのか即座にわかる父の眼がすごいと思いました。

収穫量は満足のいく量で、今からワカメしゃぶしゃぶを食べます。明日の味噌汁にも入れる予定。

ワカメは雌株(めかぶ)を無駄に取らないようにして、来年の収穫につなげましょう。めかぶをちゃんと食べるならとっても良い。無駄な殺生を避けよう。というアドバイスを最後に受けました。

posted by かっちゃん at 17:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経営学修士より経済学修士?

二十代後半辺りに留学したいなと昔から思っていました。以前はMBA取得にあこがれていましたが、四月から働く移転価格コンサルタントの道を究めるつもりなら経済学修士か、ロースクールのタックス専攻に進んだほうがいいのかなと考えています。

移転価格コンサルは経済学的・法律的な分析を主に行うようで、どちらかというとエコノミストに近いなんていう意見も目にしました。それゆえに、経済学か税法を(どちらも学ぶのもあり)学びに留学しに行きたいなと思います。

LSEのカリキュラムを見ていたら経済学といえどものすごく専門が細分化されていて、自分が経済学の何を勉強したいのかもっと明確にする必要があるなと思いました。

実務で経済学的な分析ツールを使いつつ、自分に足りない、もっと勉強したい領域をはっきりさせたいと思います。

経済学に強いところ:ヨーロッパ LSE
              アメリカ シカゴでしょうか?
税務に強いのは?:ヨーロッパ LSE
              アメリカ ハーバードロースクールのInternational tax program or Concentration in taxなるものを発見。

これらのロースクールでtaxだけ勉強できるのかな?

posted by かっちゃん at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人脈・人との出会い

社会人になったら、より積極的に素晴らしい人との出会いを増やしていきたいです。今までの人生を振り返ってみると、新しい環境には積極的に飛び込んできたつもり。ですが、最近は新しい人と会うことに消極的になっている。気の合う人とだけ過ごす時間がすごく多い。いや、一人でいる時間が圧倒的。

実際、気の合う人というのはなかなかいません。(気の合うというのは気を使うことなく、自分が自然体に近い状態になれることを指します。)ですから気の合うごく少数の友人を今後も大切にしていきたいです。

社会人になっても気の会う同僚、上司を見つけ、さらに新しい人にどんどん会っていきたいです。人にはそれぞれ素晴らしい点が備わっていて、学ぶことが多いと分かっている。分かってはいるが動けなかった自分とはおさらばして、新生活をスタートさせたいです。

posted by かっちゃん at 11:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

海を見ながらボーっとする

マンションのバルコニーから瀬戸内海を眺める。ボーっとする。波の音に耳を済ませる。波の打ち寄せる音と呼吸が合う感じ。自然が私に力を与えてくれる。自然が私を癒してくれる。
posted by かっちゃん at 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何をすればいいのか?

四月から働くまでに何をして過ごしたらいいのか悩んでいます。何かそわそわした気持ち。一応、英語とITスキルを少しでも向上させてから入社しようかなと思っているのですが、どうも気持ちが乗らない。

本当なら、この時期はドイツに遊びに行こうと思っていたのですが、それもいろんな理由で無くなってしまいました。なので、本、映画、ランニング生活が続いています。

もう一度話を戻して、英語について。今、「ホワイトハウス」というドラマを見ながら、発話訓練と耳を鍛えています。「ホワイトハウス」は政治に関するドラマであり、「フレンズ」よりはビジネスシーンで使えそうな英語が多いかなと思って見ています。

直球のビジネスドラマはないのでしょうか?投資銀行、コンサルの世界を描くドラマみたいなの。「ハゲタカ」の英語版みたいなの。
posted by かっちゃん at 09:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

