2009年02月23日

レアル・マドリードVSベティス

今日は久しぶりにリーガ・エスパニョーラを見ました。最近レアルのラウルがディ・ステファの持つレアルでのクラブ通算ゴール数を超えたという喜ばしいニュースがあったので、好調ラウルを是非見たいと思いまして。

この試合を見ることができてラッキーでした。前半だけでレアルが六得点という爆発ぶり。前半に六得点入れたことはクラブとして記録のようです。1955シーズン辺りに二回あったようで、歴代三回目のようです。

それよりもすごすぎたのはやっぱり、ラウル!!前半、左サイドから来たグラウンダーの低くて早いボールを見事に捕らえて、サイドネットへ・・・。これは綺麗過ぎる・・。

次のラウルのゴールも圧巻。芸術的なループシュート。

ラウルはこうした華麗さと泥臭さを備えた我が家族のお気に入りのプレイヤーの一人です。母の一押し。


全ゴール


posted by かっちゃん at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

Macへ買い替え?

ちょっとMacへ買い換えようかな〜なんて最近思ってます。最終的な意思決定のデッドラインは明日。どうしようかな〜。

デザイン性はもちろんのこと、Mac lifeに憧れが・・。

Macユーザーの方でMacの良さを存分に伝えてくれる人はいないかな?
posted by かっちゃん at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

新たな関心

今日ベストフレンズの一人と飲んでいて、彼から新しいテーマを得ることができました。それは権力(パワー)、コネクション、資産形成。私は自分の資産形成に関心はありましたが、それにはパワーがどこに集まっているのか?コネクションをどう利用していくか?どう作って行くか?ということが大切という視点がありませんでした。

自分の少ないお金だけで、自分の力だけで資産を形成しようと思っても微々たるものなので、利用できるものは利用しないと。今後パワー、コネクションに関してアンテナを張っていこうかなと。

この文章は備忘録です。
posted by かっちゃん at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

英雄 HERO



出演: ジェット・リー, トニー・レオン, マギー・チャン, チャン・ツィイー, ドニー・イェン
監督: チャン・イーモウ

ストーリー:秦王のもとに、王を狙った刺客を3人殺したという無名という男が現れた。その功績を讃え、特別に謁見を許された彼は、刺客を殺した経緯を王に語りはじめる。しかし、それは多くの謎を含み、話は二転三転していく…。

感想:アクションのすごさ、CGを駆使した大きなスケール、そして剣と剣を交える時の何とも言えない感じ・・・。細部にまで気を遣って撮られた映画という印象。

登場人物自体は少ないのですが、その中で渦巻く感情の複雑さがすごい。無名と残剣、無名と長空との意識の中で戦いをするシーンは見事でした。剣を交えながらの対話のよう。
英雄とは・・・。秦王の最後の苦渋の決断・・・。

予告編








posted by かっちゃん at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

こんなことができる日がいつか来る?

おいおい、マジかよと言いたくなるような技術の紹介です。こんな技術を生み出すMITの学生はさすがだなと思ってしまいます。



壁がディスプレイになったり、指で四角形を作ったら写真が撮れるとか、手のひらが電卓になるとかすごいな〜と思いました。特に写真は便利ですね。



こちらはさらに応用版で上記の技術にインターネットを絡めたもの。商品の人気具合を示したり、本を購入する時ならアマゾンのレビューが出たりと便利な技術です。私は本好きなのでアマゾンとのリンクは使えそう。最後の相手の胸にその人の属性が表示されるのは理解不能。
posted by かっちゃん at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルールは簡単、しかし解決策はいくらでもあるゲーム

scinence blogをいろいろ見ていたら面白そうなゲームを発見。星に丸を当てればいいという単純なゲームなのですが、その解答方法がいくつもあり、発想を養えそうなものです。


Crayon Physics Deluxe from Petri Purho on Vimeo.
posted by かっちゃん at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

Food for thought in London



この支払い方のランチ面白い!!おじさん、払い過ぎちゃったか・・・。
posted by かっちゃん at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

マイブーム

最近のブログにアップした記事を見てわかる通り、動画、映画の感想など視覚的なものに私は時間を使っているようです。ちょっと前までは本ばかりだったのに・・・。ブログの記事から最近の傾向がわかるのが面白い。

海外ニュースのsmall business辺りの記事、videoを中心に、海外のビジネスアイデアを日本風にアレンジしてみたいな〜なんて考えていたりもする。
posted by かっちゃん at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fリーグ バルドラール浦安VS湘南ベルマーレ

IMG_1223_2.JPG

IMG_1226.JPG

昨日は初Fリーグ観戦に浦安まで行ってきました。国立から浦安までは非常に遠いですが、その苦労に見合うだけの素晴らしい試合を目の前で見ることができました。最近スポーツのライブ観戦は当たりが多い。(多いといってもBJリーグとFリーグのみですが笑)

試合の感想:試合全体を通して浦安のボールポゼッション時間が長く、湘南はカウンター狙いのような構図が出来ていたと思います。お互いシュートは多いがなかなか得点には結びつかず、前半は1対1で折り返すという拮抗した状態でした。(浦安シュート26本湘南29本)

後半は開始直後から浦安のパワープレイが始まったのにびっくりしました。(パワープレイとは正キーパーを外し、フィールドプレイヤーを入れることによって5人全員で攻めること。ゲーム終盤負けているチームがやるなどどうしても点がほしい時に行う)浦安はホーム最終戦、そしてまだ優勝に望みがあったため勝ちにこだわっていたのでしょう。

その積極性が実って、3対1と浦安がリード。しかし、35、36分に湘南が点を連続して決め、同点に・・・・・。白熱。白熱。

そして、なんと残り23秒・・。藤井健太選手の決勝弾!!この時は会場中が興奮の渦に包まれました。前に座っていたおじいちゃん、おばあちゃんも両手を挙げて半腰に・・・・・。

まさかの展開に私自身も大興奮でした!!

Fリーグ、会場に関する感想
感想羅列
・お年寄りがちらほらいた
・スポンサーが意外と付いている
・経営はうまくいっているのかな?
・選手はプロリーグだけの収入でやっていけるのか?
などなど

一番思ったのはサッカーに比べてビジネスの規模は小さいなということです。フットサルは体育館で行うためマックスの観客動員数でも2000人ぐらいとサッカーの観客数と比べてかなり開きがある。(平均して大体10倍ぐらい?)それにチケット代も2500〜3000円と低価格だということ。

欧州のリーグはどのように経営をうまく行っているのだろう?・・・

いずれにせよ、Fリーグがフットサル人口の拡大、技術の向上に一役買う役目を果たしてくれるのは見ていて間違いなさそうです。


posted by かっちゃん at 08:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

毎日こそこそ行っていること

毎日こそこそやっていることの一つに日記を書くことが挙げられます。この日記は、考えていることをまとめるのではなくただ頭にあることを吐き出すためにやっています。

なぜ、こんなことをするのか?自分でもよくわかりませんが、気持ちいいから。頭の中の排泄物処理のようで、頭がすっきりする。悪い感情なども吐き出し、頭をすっきりさせる。悪い感情をため込み、調子がいい時に突如として悪い感情がバウンドしないように。

とは言いつつも書いている内容はやはりポジティブなものになっています笑 文章に書いて、客観的な記述を眺めて満足し、自信を深める効果と一気にキーボードを叩くことで意外とおもしろいことが出てきたりと。

そんなことを毎日こそこそ行っています。このように読み手にとっては何のメリットもないことですが。
posted by かっちゃん at 21:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

007 ユア・アイズ・オンリー



出演: ロジャー・ムーア, トポル, キャロル・ブーケ
監督: ジョン・グレン

ストーリー:イギリスの情報収集船が低周波ミサイル誘導装置ATACと共に沈没。そして、船の引揚げを依頼された海洋考古学者夫妻も殺害される。事件の鍵を握るのは、謎の大富豪クリスタトス。ボンドは夫妻の娘メリナと共に事件の核心に迫るが……。 アマゾンより

感想:昨日民放で放送されていたので、録画して見ました。本作品の山場のシーンとして雪の上、そして海底、海上の二つが挙げられます。どちらもハラハラさせられるシーンでした。

007シリーズの緊迫感、爽快さがたまらない。
posted by かっちゃん at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

乱読していて思ったこと

ここ数日、図書館で面白そうな本を片っぱしから手に取り乱読をしています。そこでふと思ったことが。それは、世の中にはおもしろいこと、不思議なことがあふれていて、私の知らない世界が途方もなく広がっているということです。

そして、そうしたことを研究する人たち、学問が数多く存在するということです。こうした研究者たち、学問に尊敬の念を覚える今日この頃。

乱読によって新しい興味関心分野を開拓することにつながっています。
いつか図書館で生活することができれば・・・・・なんてね。

ここから考える新居の条件の一つは図書館が近いことである。
posted by かっちゃん at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

日本一わかりやすい哲学の教科書 567島目



ウィトゲンシュタインの難解な事柄の理解を促すために用いた本。本書は辞書的な意味で用いたり、おもしろそうな考えを持っている哲学者を探索したり、自分が考えている疑問をいったい誰が考えていたのかということを調べるのに用いています。

posted by かっちゃん at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

かすべのから揚げ

今日スーパーでかすべのから揚げなるものを食べてみました。お店の人に聞くとエイの背びれらしいです。珍しかったので即購入。

背びれらしいコリコリ感とコラーゲンが入ってそうなゼラチン質。珍味なる食べ物でした。知らない事柄にあふれている世の中。それでも私は恐れず生きていく。日々生きながら少しづつ無知を克服していくのだ。無知の完全なる克服は不可能と知りつつ・・・・・。
posted by かっちゃん at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

Kitt キット

今日、ブログを投稿するときに新しいサービスが導入されていることに気づきました。それはKittというものです。

これを自分のブログに取り入れることで、自分がどんな言葉を多く使ったのか、どんなことに関心を持っているのか、そして今までの記事のデータから気持ちのバイオリズムを解析するという非常に面白いものです。

早速、導入してみました。(左サイドバー一番下)そうするとどうやら私のブログからは「尊敬」という気持ちがにじんでいるようです。非常に私らしいですね笑

記事に関して経済が多いというのは少し違うかなと思ったり、バイオリズム分析がどうも記事で書いている内容を正確に反映していないような気もしました。ですが、おもしろい試みのサービスだと思います。

最初解析してみたら、「あなたのブログからは怒りを感じます。」と出た時はどうしようかと思いました。原因は彼ですね。セネカ!!
posted by かっちゃん at 15:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

卒論無事終了

ようやく卒論が完成しました〜!!字数43,744。ページ数62。という簡単な報告。
posted by かっちゃん at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

プロフェッショナルより

職人の技は志で磨かれる へら絞り職人松井三都男

前々回のプロフェッショナルより印象的だった言葉を書き留めておきます。職人(プロフェッショナル)として働くにあたって、志を高く持ち続けることの大切さ、あくなき探究心、あくなき挑戦意欲を忘れないようにしたいですね。

金属との会話という五感を駆使した仕事ぶりも参考になりました。プロフェッショナルは頭だけではなく、五感もフルに使って仕事をしているのだなと思わされました。
posted by かっちゃん at 09:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

抽象的な物事に耐えうる頭

最近読んだ本の中に抽象度を上げて思考しなさい、などということが書かれていましたが、私はこの抽象思考のレベルがまだまだだと思います。この原因として考えられるのが、今まで物事をたいていレベルの低い具体的な世界でのみしか考えていなかったから、読む書物の抽象度が低かったからなどなどが挙げられます。

この二つの点をちょっと意識してみようかなと思います。と宣言したものの今読んでいたものはルポルタージュでした。ふとした思いを書き記す。

卒論ようやく二万字・・・・残り半分。明後日までには終わらせて気持ちよく水泳をする。
posted by かっちゃん at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アファーメーションの作り方


前回、アファーメーションをする前に自分の人生の棚卸を行いました。では、今回はアファーメーションを効果的に行う方法を紹介していと思います。

説明をしていませんでしたが、アファーメーションとは未来の目標宣言であり、自分が何者で、何ができるかという自己イメージを向上させるための方法のことを指します。

実際にやってみたアファーメーションの例
step1
1 今の自分が「三年後、五年後、十年後・・・こうなったらうれしい」といったイメージをふくらませて書く。私の場合はワードに打ち込みました。

2 自分はなぜ、そうなったらうれしい、好ましいと思うのか、その理由を徹底的に書き出す。

3 とにかく一つ、未来の目標・夢を設定
point 心からワクワクするようなものを設定する。

step2 反論を予想し、さらにその反論を作る(世の中にあふれるドリームキラー対策)
1 自分の夢に対して、予想される反論や否定的な反応を5つ書き出す。

2 それらに対して、さらに5つずつ、合計25個の「反論への反論」を書き出す。
point 反論への反論は、客観的な根拠がある必要はありません。大切なのは、反論にひるまない姿勢を身に付けることだそうです。

3 それらの1つずつをアファーメーションとして、頭の中で繰り返し唱える。

4 できれば毎日、新たな反論と、それに対する反論を書き出していく。
point 1〜4を数週間続けて、もうこれ以上の反論は出てこないと思ったら、次のstepへ。次のstepはまた紹介したいと思います。上記のstepをきちんと行うのは意外と大変ですから。

参考「努力はいらない「夢」実現脳の作り方」 p151〜152

posted by かっちゃん at 19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

人生の棚卸


肯定的な自己との対話のことをアファーメーションと呼びます。このアファーメーションを行う前の段階として、「これまでの人生の棚卸」を行うことをルー・タイスというコーチングの権威が勧めています。

例として以下の質問に対して思いつく限り答えてみてください。

1 自分と自分の人生について現在、満足していないこと、変えたいと思うことは何か?
2 満足しているのはどんな所か?続けたい、もっと増やしたいと思うのはどんなことか?
3 何を心から楽しんでいるか?何を嫌っているか?
4 望み通りの人生を送れるとしたら、どんな人生を選ぶか?
5 失敗しないという保証があれば、何をやってみたいか?
6 死ぬ前に経験したいこと、やり遂げたいことは何か?次の十年なら?五年なら?一年なら?
7 自分の長所短所

家族や恋人、友人との人間関係、仕事や職業、肉体的・精神的健康、経済状態、精神状態、知的成長、社会活動など、人生のあらゆる面を見て、これらの上記の質問に答えてみてください。

私は一度人生の棚卸を行い、何かすっきりした感じがして、動きやすくなりました。

次回はアファーメーションの具体的方法を紹介したいと思います。

参考「努力はいらない!「夢」実現脳の作り方」 p129

posted by かっちゃん at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

