2009年01月12日

国立駅の変貌

昨日実家から帰ってきましたが、約十日間のうちに国立駅が様変わりしていたのにびっくりしました。ホームがきれいになり、エスカレーターまでついて・・・。

エスカレーターを降りる時に目につきやすい位置に一橋大学の宣伝看板があるのを発見。学園都市国立のシンボルとしてその存在を市民により認知してもらうのに一役買う看板でした。

私が大学に来てから国立駅は少しずつ変わってきました。昔は古ぼけた駅ではあるがどこか都心の駅とは違うレトロさを醸し出していたのですが、今はモダンな感じになってしまいました・・・。

エスカレーターを降りてすぐに改札があるのはうれしい変化ですが、若干寂しさも感じます。変化がうれしい気持ちと変化が寂しい気持ちを天秤にかけると変化によって効率的になってうれしいという気持ちに傾いている自分がいる。

posted by かっちゃん at 07:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

近くのおいしいハンバーガー屋

今日の昼食は実家のマンション付近にある手作りハンバーガー屋でテイクアウト。店の名前はKUTIといいます。お店はお兄さん一人で切り盛りしているようです。

夜はバーに変身し、昼とは違った一面を見せます。お兄さんは音楽好きのようで(特にレゲエ?髪型から推測するに)音楽に関する本が置いてあったり、店の名前KUTIもおそらく音楽家の名前から名づけたものと思われます。

さて、味の感想ですが、一言でうまい!!です。フランチャイズ系には無いような手作りのおいしさが感じられます。作り手の愛情とでも言いましょうか。最近、作り手の込めた気持ちも味わえるようになってくるほど感性に磨きがかかっています。笑

マクドナルドよりもおいしいハンバーガーは作れる、しかしマクドナルドと同じ仕組みで商売はできないという言葉が脳裏をふとよぎる・・。

アジアンバーガー、ベーコンチーズバーガーが特にお勧めです。

http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35001328/
posted by かっちゃん at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

日常

再度日常を振り返ってみます。朝起きる、本を読む、映画を見る、走る、落語を聴く、瞑想する・・・を行う毎日。一人の時間が多くあり、物思いにふける時間が存分にあることの幸せさ。

今の私は自分の好きな本を読んで、好きな映画を見て、何か物思いにふけるなどを行うことに幸せを感じています。とても小さな幸せかもしれませんね。笑

この小さな幸せには他者は関わってきません。どれも一人で好きな時間に好きなだけ楽しむもの。あえて他者との関わりを絶っているのは社会人としての生活がスタートすると他者と関わる時間が増え、自分の時間が減ってしまうからでしょうか?

今は自己完結型の幸せを享受していますが、他者との関係性から生まれる充実感、幸せを今後は感じていきたいです。まだ、様々な人との関係性から生まれる楽しさの味を知らない・・・・。



posted by かっちゃん at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

頭の体操

先日の朝日新聞に掲載されていた全日本パズル選手権の問題が面白かったので紹介したいと思います。

Q1 次は何?
「?」に並ぶべきものをA〜F中から選んでください。
戸口→節目→品目→棚田→?

A演題 B課題 C原題 D宿題 E放題 F無題

チャンピオンの解答時間:見た瞬間
私の解答時間:3分

Q2 ヤヨイ→ドウシ→カトウ→?

Aエモノ Bグラフ Cセタケ Dボヤキ Eリンス Fワナゲ

チャンピオンの解答時間:10秒
私の解答時間:見た瞬間

このほかにも数字に関するパズルがありましたがここでは省略させていただきます。パズルは問題が解けたときのスッキリ感と問題を考えている時の知的な興奮の両方が味わえるので時々挑戦してみると面白いかもしれません。
posted by かっちゃん at 08:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

今の生活

地元に帰って来て一日をどう過ごしているか振りかえると・・
1 映画を二本見る
2 本を半分、もしくは一冊読む
3 30〜50分走る
4 海岸で自然のパワーを取り入れつつ物思いにふける
を回しているというもの。

心身ともに充実していて、非常にリラックスしている状態です。この投稿も静かな海岸、穏やかな瀬戸内海の海、その海に照りつけるほのかな太陽の光を感じつつ書いています。

リタイヤしたらこのような生活を送りたい・・。
posted by かっちゃん at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

地元にて

昨日は地元の友達と広島にショッピングに行ってきました。広島そごうは東京に負けず劣らずかなりのものが揃う所だと思いました。年明け初営業で福袋目当ての人、バーゲン目当ての人などでごったがえしていました。

友人は服を三着ほど買い、センスを高める、一方私は本を三冊ほど買い、知力を高める。広島まで来て本かよ〜笑 端から服を買うつもりはなかったので・・・。

その後山口県に戻り、友人四人で飲みました。この四人は小学校からの友達で、四人が集まると昔話に花が咲きます。飽きずに同じ昔話をして笑ったりするのが非常に楽しい!!

しかし、最近は馬鹿話のみならず深い人生話になったりします。四人のうち二人は高校を卒業して働き出した友人、専門学校を卒業して働き出した友人と私を含めたもう一人の友人よりもだいぶ早く社会人としての人生をスタートさせています。

そんな社会人として先輩である二人から多くのことを学ぶことができました。馬鹿な話、真面目な話そのどちらもできるこの三人の友人は大切な親友です。

こんな親友を持つことができた私はなんて幸せなんだろうか。
posted by かっちゃん at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

天皇杯 ガンバ大阪VS柏レイソル

来た〜、播戸〜!!家族全員で(男)絶叫。後半の終わりあたりで播戸選手を起用するかな〜と思ったのですが、延長でようやく出てきた。出てきて本当に結果を残すあたりが流石です。

今日は出てきたら点を取ってくれるような予感がしていました。予感的中!!今年は感が冴え渡りそうな年になりそうです。

よく決めてくれました、播ちゃん!!ガンバ大阪おめでとう!!
posted by かっちゃん at 16:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

思考の熟成

12月の如水会々報に神戸大学教授の三品和広氏の投稿より。

思考の熟成には、書くという能動的名行為と、仮説を頭の片隅に放置してただやりすごす時間の両方が必要であり、書いては間をおいて、また書いては間をおいて、といったサイクルを繰り返さないことには本当の答えが見えてこない」とありました。

この思考の熟成プロセスは卒論をやっているとなるほどなと思わされることです。私自身の卒論はまだまだ内容的に薄いものですが、内容が濃いなと思わせる友人の卒論はこの熟成プロセスを経ているのではないかと思います。

テーマに関して考える→書くという行為を入れる、仮説を立てておく→思考を寝かせる→ひらめき、解決策、論拠の出現
のような流れで思考が進むのかな。

思考を寝かせておいても次のステップに進むことができるのはそのテーマに関するアンテナが張られているからだと思います。ここでのアンテナは最終的な詰みの一手を生み出すための割と太いアンテナ。この太いアンテナがあれば論じるテーマにかなりの説得力を持たせることができる。

いろんなテーマに対して太いアンテナから生み出した自分なりの考えを増やしていくためにこの思考熟成プロセスをうまくまわしたいものです。

そのためには最初のステップであるテーマ出しが大切かなと思います。自分なりにいろいろテーマを設定することが第一歩であり、これがなければ次に進みません。

考えるテーマは世の中にあふれているのでこのプロセスを経て、深い思考を身につけるには事欠かないはずですが・・・。



posted by かっちゃん at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

最近の奇怪な出来事

やっぱりおかしい・・携帯電話が。先日もゼミのメーリスで回ってきたメールを見て、携帯電話をベッドに投げたらなぜか返信メールを送ってしまっているという事態に。

しかも迷惑なのが空メールなんですよね〜。原因なんでしょうか?昨日も二人の友人のメールを見て、携帯電話閉じたら(今度はベッドに投げていません)空メールで返信されていました。大変迷惑をかけました。

明日、ショップやってたら見てもらおうと思います。
posted by かっちゃん at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸内海の風を感じて

今日は早速実家近辺をランニングしました。眼下に広がる海岸を走る。爽快感を感じようと思ったのですが、いかんせん風が強い。泣

日本海側の風に比べればまだましだと思いますが、それでも冬の海岸の風はすさまじい。それでも久しぶりに海岸を走ったので体全身に吹き付ける海の風を満喫しつつ、リフレッシュしました。

自然を楽しむ余裕は忘れずにいたいです。
posted by かっちゃん at 17:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

最後のゼミ・・・

26日から今日にかけて卒論の最終報告を行う合宿に行ってきました。これは事実上最後のゼミであり、無事に終えてホッとしたということ以上にこれで大学生活最後のゼミが終わってしまったというさびしい気持ちになりました。

この合宿は非常に良い思い出としてとどめておきたいと思います。私自身いろんな感情が込み上げてきた合宿でした。笑いあり、涙あり・・・。

久しぶりに感情を表に出したような気がします。熱い男でつい感極まってしまう場面が・・・。

私は初日に発表を終え、残りの時間は非常にリラックスした気持ちでいることができ、楽しくみんなの研究発表を聞いていました。(席は当然ながら発表者のまん前、最前列)

発表を終え、夕食を食べ、先生の部屋でしばしの間飲みました。先生の部屋に四年男子、三年生女子(四年生女子就寝、三年生男子ゲーム?のため不在)が集まり楽しいひと時を過ごそうと思っていました。しかし、徐々に思わぬ展開へ・・・。次の日も朝から晩までみんなの研究発表があり、あんまり無茶をしないように飲んでいましたが、最初に飲んだ「魔王」がおいしく、少ししか飲んでいない気もするのですが、酔いの世界へ・・。

そして、お調子者に変身!この日はなぜか先生からの振りが激しく、「加藤のすべらない話が聞きたいな。・・」と。

去年の先輩の追いコンで大好きな梅干しについて熱く語り、好評を得た?ネタ(覚えていません)を披露することに。

肝心の落ちを忘れてしまして、落ちでは滑ったような・・でもみんな途中の展開でウケてくれていたので結果オーライでした。

これで、味をしめ、ますますしゃべりだす・・。

友人から「最近話がうまくなったよね?」と言われ、「それは落語を見ているからかも〜」なんてついうっかり答えてしまいました。

そこで先生から「加藤の落語が聞きたいな・・。」

まじか〜、でも今の状態ならなんとかなるかもと落語を披露しました。初めて人前で落語をやり、楽しかったです笑

突然の振り、即興話と何か非常にいい経験をさせてもらったな〜と思います。先生とみんなのいじりのおかげかな。

そのような感じで初日終了。

二日は丸一日発表を聞く。そして打ち上げコンパ。ここで男泣き四回。人前で泣くなんてありえないと思っていたのですが、ゼミテンの言葉に感極まる。

ゼミの中では明るいキャラで通そうとしていたのですが、若干つらい時もあり、その辺に関して気づいている人は気づいてくれていたんだなという思いから涙。道化師崩壊。

何が本当の自分の姿なんてわかりません。生まれた状態は無垢でも、それからの人生でいろんなことを積み重ねていく。そうすると何が自分の本当の姿かなんてわからない。

常に明るいなどというのは自分の本当の姿の上に積み重なった嘘の姿。常に明るい状態なんてありえない。太陽もちゃんと沈みますしね、暗い点はだれしもありますよ。

だけど、心の中にある熱いもの、これは自分の本質にかなり近いものだと思います。自分の中にある熱い気持ち、これは大切にしていきたいです。

ゼミのみんなお疲れ様でした。


posted by かっちゃん at 21:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ちょっとしたフレームワーク3kから4cへ

今回の記事ではちょっとしたフレームワークを一つ紹介したいと思います。それは公衆トイレに関するものです。みなさんの公衆トイレに関するイメージはどのようなものでしょうか?

臭い、汚い、暗い・・・。そう、これらが今までの公衆トイレに付きまとっていた3kだと思います。

最近の公衆トイレには目を見張るものが出現しています。先月の九州旅行の際に立ち寄ったパーキングエリアの公衆トイレは素晴らしいものでした。このトイレは何やら西日本の公衆トイレランキングの三位に位置付られていました。(ちなみに西日本一位は関空)

ここで素晴らしいトイレの四つの条件とは
1 clear
2 clean
3 comfortable
4 charming

です。

この四つのフレームワークを用いてトイレコンサルタントになるのもいいのでは?笑

普段何気なく使う公衆トイレに関してもこれで一本アンテナが立ちましたね。
posted by かっちゃん at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ありなんだ・・・

今日は朝帰りだったので久しぶりに朝マックをしました。隣のおじさんの注文に笑ってしまいました。おじさんはコーヒーとポテトを頼みそこで「コーヒーは気持ち多めで!」と一言。店員さんも了解しましたと伝え、おじさんは気持ち多めのコーヒーをゲットする。

私にはなかなか言えない一言です。少しの勇気を出して少し多めのコーヒーをゲットするおじさんは非常にうれしそうに二階へ消えていく・・・。

ちょっと勇気出してみるとちょっとした幸福感が得られるかも。なんてふと思いました。



posted by かっちゃん at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CPA仲間との飲み会

昨日から今日にかけてCPA仲間と飲み会を行いました。いや〜、久しぶりに会うことができた友人もいたので嬉しかったですね。最近はこのCPA飲み会にいろんなひとが参加してくれるので楽しみが増えている。

今後も継続してみんなと語り合いたいです。

この場を借りて再度親愛なるある友人にお誕生日おめでとう・・・でした。と言いたい。
posted by かっちゃん at 08:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

流行は一瞬、健康は一生

今日は天気がよかったのでランニングは午前中に行いました。午前中のあの空気の澄み切った感が非常に好きです。国立は自然も多いのでランニングは気持ちがいい。

今日のランニングはコースを少し変えて走ったので、新しい発見がありました。「流行は一瞬、健康は一生」というポスターを見つけました。

うまいこと言うなと思いました。標語はうまいのですが、なんの企業がどんな意図を持って行ったものなのかということは伝わりにくいポスターでした。

これを見た人はちょっと健康を意識しようかなと思うだけで、その企業のサービスを使うまでには至らないのではないかと思いました。それとも健康を少し意識させ、いつか自分の会社のサービスを使ってもらおうと気長に待ち、潜在顧客を掘り起こすことだけを目的にしていたのか・・。

そうは言いつつも私はこのポスターに影響を受けました。普段よりも2km多く走る気を起こしてくれました。笑

健康は一生もの。体を大切に。
posted by かっちゃん at 15:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

これがJBLだ!!トヨタアルバックVSリンク栃木ブレックス

IMG_1219[1]

IMG_1220[1]

昨日はゼミの先輩と供に日本バスケットボール界の最高峰リーグであるJBLに属するトヨタアルバルクVSリンク栃木ブレックスの試合を見に行きました。

うだうだ感想を述べ前にまずは率直な感想・・・すごかった、化以上が盛り上がった、自分のテンションが上がった!という言葉に尽きますね。

試合展開は第一、二クォーターはホームのトヨタペースだったかなと思います。ゲームの盛り上がりが最高潮に達したのは第三クォーター。

栃木の川村選手のスリーがガンガン決まる。圧巻でした。シュッパッと決まる。場内がワッとなる。そんな一体感に包まれました。これで流れは一気に栃木ペースかなと思ったのですが、流石はトヨタ。あわてることなく老かいなプレーで離されることはない。

そして第四クォーターでは地力で勝るトヨタが逆転し、そのまま89-81で終了しました。

生で田伏選手を見れたこと、最高のゲーム展開をしてくれた両チーム、非常有意義な時間を過ごせました。

よい気分転換になり、これで卒論に向けてスパートをかけます。M-1をはさんで。
posted by かっちゃん at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

卒論最終発表に向けて

昨日の卒論の発表を無事に終えて、次に待つのは冬合宿での最終発表です。ここでの発表が終われば、もう執筆段階に入ります。

冬合宿の最終発表に向けて昨日指摘された点を改善していくことが今の課題です。昨日はロジックの甘い点を見事に先生に突かれてしまいました。一歩一歩論理を確認しながら話を進めようとしていたのですが、どうもうまくつながらない点はそのままにして発表したらずばりそこを指摘されてしまった。

さすが、先生といったところでしょうか。詰将棋でいうと詰む一歩手前で投了したという状況でした。そこを頑張れと先生から励ましの言葉をいただきました。

さらに昨日のプレゼンではスライドを作り過ぎてしまい、大事な点がどれなのか自分でもわからなくなってしまったというのが改善点でした。話したいことがあり過ぎて、伝えたいことをうまく伝えられていない。

冬合宿では質問を含めて一人一時間が割り当てられているので、発表自体は45分から50ぐらいにとどめ、それ相応のスライド量にしないといけません。
50〜60スライドぐらいの分量でしょうか。

45分から50分できちんと終わるストーリーにして、かつそのストーリーをわかりやすく筋の通ったものにしていこうと思います。

十日後か〜。
posted by かっちゃん at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

明日の卒論発表に向けて

明日は、ゼミ合宿という一人一時間の卒論プレゼンの前に行われる最後のゼミです。明日のゼミの発表の一番手はおそらく私。私がこけ、先生の機嫌を損ねると後の人たちに迷惑がかかってしまうかも・・。

ちょっと責任感を感じながら明日の発表に向けて準備を進めています。力が入り過ぎて、若干内容を詰め込み過ぎてしまったかな〜と思っています。パワポのスライド数がかなりの量に・・・。

盛り込む内容がないより、削っていくほうが楽かなと思ってちょっと多めに作っておきました。明日の発表でどうなるか・・。

posted by かっちゃん at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

卒論発表に激震

昨日のゼミのおかげで卒論に対する意識がかなり高まりました。先生の怒りは特定の人に対してではなく、みんなに向けられたものだったと思います。もっと気合い入れてやりなさい、君たちならもっとできるんだからというようなメッセージが込められている気がしました。

昨日の件以来、モードを一気に卒論の方にシフトし、最終発表、冬合宿での発表に向けて追い込んでいます。

真剣に向き合えば、見えてくることが多く、卒論の構成がほぼきちんと固まりました。ストーリーができれば、あとはデータを取ってきちんと自分の論理を裏付けたり、考察をさらに深めるところに力を入れたりすることができます。

卒業して読み返してみて、恥ずかしくないものに仕上げるのだexclamation×2
posted by かっちゃん at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ゼミチームVS社会人チーム

IMG_1212_3.JPG

IMG_1214_3.JPG

一番上の写真の前列右から二番目が私です笑

昨日は私が所属する社会人チームとゼミチームでフットサルの試合を行いました。場所は東陽町と国立からはかなり遠い・・・。

ですが、試合の方は非常に楽しんでできました。相手の連係プレーと個々の技術の高さには手を焼きましたが、ゼミチームもみんなであれこれ意見を出し合ってなんとか食らいついていきました。よね?

個人的にはもっと点を取りたかったのですが得点以外で貢献したように思います・・。最後の方は足が重くなり、パフォーマンスががた落ちしたので、足腰をもっと鍛えたいと思います。

嬉しかったニュース:外資系金融機関に勤めるお二人が世間をにぎわす最近の出来事にも負けず、元気だったこと。お仕事が忙しく、しばらく一緒にプレーをしていなかった先輩に久し振りに会えたこと。

残念なニュース:優しく接してくれていた先輩が仕事の関係上来年からアメリカに行ってしまうこと。

今後ともよろしくお願いします。

posted by かっちゃん at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

