2009年02月14日

ポール・ポッツ感動秘話

人生は何が起こるかわからないんですね。本当に。何かのきっかけで自分に自信がついて、どんどん上へ進んでいく。自分が本当に好きなことなら少々のことでは諦めない。諦めずにやっていると必ずチャンスが来る。これはそんな物語です。






 



3 



ポール・ポッツ氏に負けないぐらい素敵なのは彼を支え続けた奥さんであることは言うまでもありません。



posted by かっちゃん at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ふと思い出した興奮したこと

ふと、興奮した記憶を探っていたら2006年のFA Cup決勝を思い出しました。ロスタイムに同点に追いついたジェラードの同点弾が不意に頭をよぎる。彼のゴールが記憶の彼方から突如として現れました。

前半キャラガーのオウンゴール、さらに追加点を許し、2点のリードを奪われる。その後、シセのジャンピングボレーで一点返し、前半を折り返す。

後半、序盤にジェラードが同点とするも、83分あたりにコンチェスキーに決められ、再度ウェストハムがリードする・・・・・。

足をつる、ジェラード・・・。チームを鼓舞するジェラード・・。
そして、迎えた後半ロスタイム。ジェラードの超ロングシュート。このシュートを打つ時のジェラードがいた位置はテレビに映っていませんでした。だから、より一層驚いた。その前の足をつっているジェラードの姿も知っていたからさらに驚いた。不屈の男、スティーブン・ジェラード。そして、不屈のチーム、リバプール。

ジェラードの目の前によくボールがこぼれてきて、それをダイレクトにシュートし、決める場面をよく見るが、なぜなのか?彼がボールを嗅ぎつけるのか?彼がボールを引き寄せるのか?フットボールの女神が彼を招いているのか?それはわからない。





posted by かっちゃん at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

イチローと矢沢栄吉の対談 英雄の哲学

一流同士の会話から学ぶ。二人の会話の随所随所に学ぶこと・感じることがありました。









3−1



3−2





posted by かっちゃん at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007シーズン 優勝を決定づけた中村俊輔選手のフリーキックの興奮

2007シーズン キルマーノック戦 ロスタイムにフリーキックを獲得・・・決めれば優勝が決まる・・・・

日本での放送



現地解説



ゴール裏の角度から



下に行くほど興奮度合いが高まります。いちばん上は試合が終わった後の単なる速報であり、ライブ感が薄い。真中はサッカーに詳しいであろう現地解説者のライブ実況なので一番上より興奮度合いが高い。

そして、最後のゴール裏からのファン目線。ライブ感をもろに感じます。解説者という俯瞰した立場ではなく、完全に現場目線。それゆえに興奮・感動度合いがケタ違いです。

テレビに報道されている雰囲気と、実際の現場の生の雰囲気が異なる良い例かなと思います。

どこの国にいようが関係なしにこれほど多くの人を興奮・感動させられる人がうらやましい限りです・・・・。自分もこうなりたい。人に興奮・感動を与え、自分も興奮・感動を一緒になって感じる、それ理想。


posted by かっちゃん at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

ポジティブな名言集



さて、この動画を見て、ゼミの卒論冬合宿に行きますか。今日から数日間。
posted by かっちゃん at 07:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

三井 寿という男



三井寿のバスケ人生を再度振り返り、彼のとてつもない根性、最後まであきらめない精神力にスポットを当てた動画です。
posted by かっちゃん at 12:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

強く生きる者たちの言葉 スポーツ選手編



肉体的に非常にタフな一流のスポーツ選手。
しかし、肉体にもまして精神的にも非常にタフなのが一流のスポーツ選手の共通点ではないかなと思います。

この動画を見ていてもそうした特徴が節々に表れています。私は本当は一流のスポーツ選手になりたかった・・。今でも空想の世界では一流のスポーツ選手です。

ですが、彼らに比べて肉体的にも精神的にもタフではなかった。この動画の中でNBA選手のアレン・アイバーソンは「体のサイズではない。ハートのサイズだ。」と言っています。

肉体以上にやはり精神力が大切。自分の心持、どんな考え方を持って、それを貫いていくか。スポーツ選手を私が非常に尊敬し、彼らから学ぶことが多いと思っているのは、この精神的な面についてです。
posted by かっちゃん at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

それでもあきらめなかった偉人達



バックに流れてくる歌を思わず口ずさみながら大学に向かっていました。
今回の動画は困難に直面してもあきらめなかった偉人達の紹介です。
posted by かっちゃん at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

英語名言集

famous heart moving quote



やさしい音楽とともに世界の名言集をお楽しみください。
posted by かっちゃん at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

奮い立たせてくれる言葉 偉人編





posted by かっちゃん at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

スラムダンク 最高のチーム

最高のチーム 感動を誘うもの



山王戦+あらから10日後



バックの音楽と感動シーンが見事にはまっていて非常に感動します。何度見返してもいいですね、これは。
posted by かっちゃん at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スラムダンクあれから10日後



井上さんがどこかの小学校の黒板に書きあげた作品。山王戦後が描かれています。
posted by かっちゃん at 07:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

奮い立たせてくれる言葉



一日の始まりにこれを見ると元気がでます。寝る前に見ると興奮して眠れなくなるかも。
posted by かっちゃん at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

The legend speech by Steve Jobs

スティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式で行った伝説のスピーチ。わずか15分の中に、素晴らしい彼の言葉がちりばめられています。





「君たち、人生の時間は限られている。他人の人生を生きてこの限られた時間を無駄にしてはいけない。世間の常識などという罠にはまってはならないよ。他人の意見という雑音に、自分自身の内なる声をかき消されないようにすることが重要だ。そして最も重要なことは、自分の心と直感に従う勇気を持つことだ。心と直感は本当になりたい自分を知っている。それ以外なのものなんてのは二の次だ。」

「内なる声に正直に生きることを誓い、自分の考えや行動に自信を深める。立ち止まる気などさらさらない。少しぐらいの失敗、挫折で自信を失ってはならない。そして、成功したからと言って満足してもいけない。常識に足元をからめとられず、やりたいと心が叫ぶものに向かって、自信を持って臨むべきだ。挫折から不死鳥のごとく蘇るには、自分の信じる者に向かって、周りがなんと言おうと挑み続けろ!」


自分の内なる声を聞け、断固たる決意を持て、自分は何がやりたい?人がではなく、自分の心は何を自分に語りかけているのか・・・。
posted by かっちゃん at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 感動・奮起させてくれる動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

