2009年03月11日

フンボルト 地球学の開祖 655島目


内容概略:フンボルトという科学者、探検家、自由主義者の業績本。生物学的、植物学的記述において所々面白い箇所がありました。
posted by かっちゃん at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝記・人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トランプ 交渉の達人 654島目


内容概略:不動王と呼ばれるダニエル・トランプの伝記。

感想・学び:不動産投資に興味を持っていることから、自然と不動産で大成功を納めた人物が気になっていました。本書は若き日のダニエル・トランプの交渉、決断、構想などを見ることができます。


posted by かっちゃん at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝記・人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビジネス・インテリジェンス 未来を予想するシナリオ分析の技法 653島目

内容概略:「この本でみなさんにご案内するのは、ビジネス・インテリジェンスの中で、現在最も洗練された手法を確立していると思われるCI(競合インテリジェンス)の世界である。CIAのOBがビジネスの世界に持ち込み、その後ビジネスの特徴に合わせて独自の発展を遂げてきた、インテリジェンスの手法を紹介する。」まえがきより

感想・学び:最近「分析」という言葉にどうも引っかかります。4月からの仕事ではデータ収集やデータ分析を頻繁に行うはずなので、「分析」という言葉にアンテナが張られているようです。

前著「仕事に役立つインテリジェンス」は非常に面白い内容だったので、今回の新しい本も読んでみたいという気持ちが起こりました。流石はCIA出身という感じで、本書で紹介されている情報の分析手法は参考になる点が多くありました。

フォーコーナー分析(マイケル・ポーターが提唱したらしいですが、この分析手法は知りませんでした)、ブラインドスポット分析、競合仮説分析(これは前著にもありました)などなど、実務の場面でも大いに活用できるものがありました。

本書で掲載されているケースをそれらツールを使って、自分で使いこなせるぐらいになるまで習練したいです。サイエンスとアートの融合を目指して、分析を行っていきたいです。
posted by かっちゃん at 18:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス・経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつか、いつか

今日、埼玉から帰ってきました〜。四年ぶりに父方の祖父母とゆっくり話すことができて充実した三日間でした。

さて、国立に戻ってそうそう荷造りの続きを再開。といってもまずはあの膨大な本を詰めなければ・・・。詰めながら概算してみると300は超えている・・・。本棚の奥の方にあった本をパラパラめくり、作業中断もしばしば。

その他にも、勉強の資料などがかなりあり、これは「いつか見るだろう、いつか使うだろう」という思いで、とっておきましたが、いつかは来ませんでした笑

資料関連は思い切って捨てることができましたが、本はどうしても捨てられないものが多いです。ちょっと読み返してみたい箇所が何かしらある本ばかりなので・・・。

この荷造りを通した教訓として「いつか、いつかという者にいつかは決してこない」という言葉が脳裏に浮かびました。

一緒に大坂に連れていく300冊超の本は「いつか」役に立つと信じています。笑 頼むぞ、我が書籍達。今後、君たちに頼ることも多いにあろう。

今回の本は「いつか」に執着していましたが、自分のキャリアにおける挑戦は「いつかやる」という姿勢を持たずに、今やる姿勢、チャンスが来たら即座につかむ姿勢を持ってやっていきたいです。

明日、明後日で8割終わらす。



posted by かっちゃん at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

今から埼玉へ

引越しの荷造りをさておき、今から少しばかり埼玉の祖父祖母宅へ遊びに行こうと思います。ではでは。

posted by かっちゃん at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

天才の誕生 あるいは南方熊楠の人間学 652島目



内容概略:南方熊楠の謎に迫る。

感想・学び:精神病を患っていた南方熊楠の人間像に迫ることを通じて、精神病の人々の謎を解明しようとしているように感じました。クレッチマーの人間の分類なども出ていたし・・・。

posted by かっちゃん at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 伝記・人物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国4000年の真実 651島目



内容概略:中国の歴史を振り返り、日本と中国の関係を考察している本。

感想・学び:歴史的な事実が記述されているところは読み物として面白いと思いました。しかし、中国に関する意見は意見として受け止めておきます。この記述が必ずしも正しいとは言えないと思うので。

本書を読んで疑問に思ったことは中国人の友達か中国に詳しい人に聞いて見ようと思います。

2週間前なんでこの本を借りたんだろう?
posted by かっちゃん at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歴史・文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

社会人からのブログ

社会人から気持ちを新たに新しいブログをスタートさせようと思います。今、その構成を試行錯誤しています。

これまでは直接体験的なものを記事に書くことが少なかったので、新しいブログでは直接体験をふんだんに投稿していこうと思います。ただし、コンサルタントとして守秘義務があるので、そのあたりは気をつけて書いていきたいと思います。日々の業務、上司とのやり取り、クライアントとのやり取りなどを書いていければ面白いかなと思います。

こうした直接体験は一人として同じにならない点に面白さがあると思います。その時、その場所で、その仕事をしているのは自分自身しかしませんから、非常に価値あるものになるのではないでしょうか。

今、ブログをやっている大学四年生で四月からキャリアをスタートさせる人は今のブログを継続させるのか、新しいブログに変えていくのかな?そして、どんなブログにするのかな?

posted by かっちゃん at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空管制官の仕事

HDDにたまっている「プロフェッショナル」を一つずつ見ている最中です。今日見たのは航空管制官の堀井不二夫氏の特集でした。

この番組は改めて言うまでもないかもしれませんが、いろんなプロフェッショナルが毎回登場し、その仕事内容、プロフェッショナルの考え方、行動の仕方なり非常に学ぶことが多いです。

今回は、航空管制官という普段なかなか業務の実態が見えない仕事なので大変興味深かったです。

さて、今回の堀井不二夫氏から学び、自ら実践していこうと思うことは日々の業務日記です。これは、以前から働き始めたらやってみようと思っていたことではありますが、番組を見てより一層実践していこうという気持ちが沸き立ちました。

自分なりに工夫を重ねて毎日業務日記をつけていこうと思います。一日の仕事を振り返り、行ったことを整理し、書きだす。自分が一日に何を、どのくらいの時間をかけて行ったのか、プロジェクトから学んだこと、業界知識、上司のプレゼンの様子、交渉方法などなどを書き記していこうと思います。

posted by かっちゃん at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こち亀 秋元治

秋元治.jpg

先日の「情熱大陸」にこち亀の作者である秋元治氏が登場していました。33年間もこち亀を書き続けている持続力がとにかくすごい。

番組を見て、この持続力の源にはマンガを描くのが純粋に楽しいという気持ちがあることだと思いました。楽しいから続けられる。この楽しいという気持ちを自分の仕事に対しても持っていきたいと思います。

それと、こち亀を読んでいて驚くのはその細部に対するこだわりと斬新なアイデアの登場だと思います。特に斬新なアイデアの背景には秋元氏の毎日の努力のたまものが現われていると思いました。

秋元氏はネタになりそうな新聞記事をマメに集めている。この新聞記事もみんなが注目しなさそうなものまでも集めている。それがあの斬新なアイデアにつながっているのだ。

また、ネタ集めに関しては実際に現場に行って、インタビューをしたり、体験できるもの(番組では花屋敷の絶叫マシーン)であれば、実際に体験してみるという地道な努力を続けている点が参考になりました。

こち亀が無性に読みたくなってきました・・・・笑
posted by かっちゃん at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・今日の学び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

